ダイエットを成功させるために守りたい7つの効果的な習慣

ダイエットを成功させるために守りたい7つの効果的な習慣

今までダイエットといえば女性の悩みと言われてきました。しかし、今では肥満は先進国の現代病とも言えるほどダイエットへの関心は高くなっています。性別、年齢を問わず健康的な体を作るためには適正な体重にならなければなりません。

その為にいろいろなダイエット方法が巷にはあふれかえっています。しかしダイエットを成功させている人はあまりいません。なかなか効果がでなかったり、リバウンドしたり、体の調子を崩してしまったり・・・。それではダイエットを効果的に成功させるにはどのような習慣を身につければいいのでしょうか?



 

ダイエットを成功させるために
守りたい7つの効果的な習慣

 

朝型生活をはじめよう


早起きは三文の得とことわざにもありますが、朝型生活は最近特に見直されています。特にダイエットを心がける人には朝型生活がおすすめです。午前中のほうがエネルギーの代謝量が多く、活動的になります。もちろんエネルギーをつかうということはそれだけ痩せやすくなるということ。

また夜遅くになると体はエネルギーを蓄えようとするので、なおさら痩せにくいことに。午前中から動くと当然運動量も増え、活動時間が長くなり自然とダイエットになっているのです。また当然ですが夜に起きているとお腹が減ってつい食べてしまうという人も多いのでは?早起きはダイエットを心がける人にはいくつもの得を運んでくれるのです。

 

こまめに動こう


リモコンなどで便利になったおかげで、動かなくてもなんでもできるようになりました。しかしこまめに立ったり座ったりすることだけでも運動になるということをご存知ですか?リモコンは少し遠いところにおいて、必ず動くように心がけましょう。また、同じ体勢でいると体の筋肉がこわばり、血流も悪くなります。

体のコリや腰痛などをひきおこす原因です。ちょっとした空いた時間にかるくストレッチをすることなどで筋肉をほぐしていきましょう。一つ一つは小さな動きでも積み重ねるとけっこうな消費量になります。小さなことからこつこつと、ですよ。

 

正しい姿勢を心がけよう


姿勢が悪いと見た目も悪いですがダイエットにもよくありません。背中を伸ばし、おなかを引っ込めて上へ引っ張り上げられるようにまっすぐな姿勢を心がけましょう。ちょっとした緊張はダイエットにとても有効です。座り方も姿勢を崩さないように足は組まないようにしましょう。

歩くときは大またでさっさと歩くとダイエットに効果的です。ただ単に痩せている体ではなく、張りがありぎゅっとしまった体を作るには日ごろの姿勢が大きくものを言います。健康的な体は骨格から作られます。正しい姿勢はダイエットの基本なのです。

 

質のよい睡眠をとるよう心がけよう


理想は7時間睡眠だと言われています。深くぐっすりと眠れることはもちろん、連続して長く寝ることも重要です。睡眠時間が短い人のほうが肥満度が高かったという研究結果もあるくらいです。質のよい睡眠は体をゆっくり休ませることができ、それは健康にも直結します。

筋肉や肌などを作るのも睡眠時ですから、短いと美しくもなれないことになります。また睡眠不足が続くと交感神経のバランスが崩れ消費カロリーも低下してしまいます。寝られないときにはハーブティや睡眠環境を整えて、リラックスを心がけましょう。

 

深呼吸をしよう


深く大きい深呼吸は気をつけないとなかなかしないものです。集中していたり緊張しているときには無意識のうちに呼吸が浅くなっています。そういうときこそ少し休んで体を動かすとともに大きく深呼吸をしてみましょう。脂肪を燃やすのには酸素が必要ですので、深呼吸をすることによってダイエット効果も期待できます。

また、リラックスや体の活性化にも役立ちます。簡単な深呼吸でもいいですし、ヨガやストレッチと一緒に行うのも効果的です。ヨガやストレッチは呼吸にも注目して指示がありますので、深い呼吸をすることができます。特に道具も必要としないので気がついたら深呼吸を癖にしましょう。

 

ゆっくり食べよう


一番シンプルで一番効果的な方法です。よく噛んでゆっくり食べるのです。一口につき30回から50回噛むと良いと言われています。脳の満腹感と実際の満腹度には時差があります。本当はお腹がいっぱいなのに脳がそれを感じるまで時間がかかるのです。

また、よく噛んで時間をかけることで脳が食事の量を勘違いしてくれます。実際よりも腹八分から九分で満足することができるのです。よく噛むとあごをよく使うのであご回りがすっきりします。唾液が沢山でるので虫歯も予防できます。よく噛んでゆっくり食事をすることはいろいろな効果があるのです。

 

見た目にもこだわろう


毎日体重計をチェックすることはダイエットを意識することにも通じるので効果があります。しかし、小さな数字の増減を追うあまりストレスになってしまっては元も子もありません。体重を気にすることもいいですが、見た目もきちんとチェックしましょう。ボディラインは体重とは別の尺度があります。

どんなに体重が軽くても理想の体型とは違うというのでは悲しくなります。実際に鏡できちんと体に向き合うことが大切です。目で見て触って、ボディラインが崩れていないかをチェックします。それによって体重計には出てこない体型への対処もすぐにできます。毎日見るべきは体重計だけでなく鏡なのです。

 

いかがでしたか?

ダイエットと言っても特殊なことをするわけではありません。入ったカロリーと出たカロリーの差が体重として出てくるのです。それをどうやってコントロールし有利にもっていくか、です。

いろいろなダイエット法がありますが、基本を押さえておけばもっと効果的でしょう。そしてこれらのことを習慣にしてしまえば、健康な生活も手に入れることができます。ダイエットを効果的に成功に導くためには日ごろの習慣が大切なのです。

 

まとめ

ダイエットを成功させるために守りたい7つの効果的な習慣

・ 朝型生活をはじめよう
・ こまめに動こう
・ 正しい姿勢を心がけよう
・ 質のよい睡眠をとるよう心がけよう
・ 深呼吸をしよう
・ ゆっくり食べよう
・ 見た目にもこだわろう

でもちょっと難しい、、、と思ったひとはこれを使ってみてください。あなたの悪い癖を直し、良い癖を身につけるため目標計画表「エクスプレッションケアシート」です。これを行うことで、あなたは、

  1. 自分が変わることによって周囲に変化があることを実感できます。
  2. 自分に自信が持てるようになりコミュニケーションが改善します。
  3. 周りからも目が変わり、外見的にもイキイキしてきます。

ぜひこれを使い、良い癖と、思考を身につけて、停滞している「今」変えていきましょう!!

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント