ダイエットのモチベーションを楽に持続させる7つの習慣

ダイエットのモチベーションを楽に持続させる7つの習慣

ダイエットしたいという気持ちはいつも持つけどなかなか継続できなくて断念してしまうことってよくありますよね。ダイエットの方法はたくさんあるけどダイエットのモチベーションに関する特集はテレビ番組でも雑誌でもなかなかないですよね。

私もダイエット始めようと思ってもなかなかそのモチベーションを保つことができずに結局ダイエットが成功しません。そこで、今回は簡単にダイエットのモチベーションを持続させる方法について調べてみました。

ダイエットをはじめようと思っているかた、いままでダイエットが続かなかったかた、今回こそは成功させようと思っているかた、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね。



 

ダイエットのモチベーションを
楽に持続させる7つの習慣

 

周りの人を巻き込もう


自分ひとりではどうしてもモチベーションが下がってしまった時にすぐにダイエットをやめてしまう場合があります。そこで、自分の周りの人にダイエットしていることをアピールしましょう。

家族がいる場合はまず家族にアピールしてみましょう。お菓子などを食べていたら注意してくれるように頼むのもよいでしょう。また、職場で一緒にごはんを食べている人や、彼氏にダイエットアピールするのもいいでしょう。

 

あえて不細工に写っている自分の写真を飾りましょう


可愛く写っている写真ではなく、太っていて不細工に写っている写真を見えるところにかざってみましょう。自分の現状が見えてきますし、可愛くなりたい、このままではだめだという気持ちになります。

ただ、普段からネガティブな人にはあまりオススメできません。私なんてダイエットしてもこんなに不細工のままと落ち込むのではなく、痩せたら絶対きれいになるんだと思ってみましょう。きっと可愛くなっていきます。

 

痩せたらやりたいことを書いてみよう


痩せたらやりたいことってなんでしょう。例えば、可愛い服を着る、彼にお姫様だっこしてもらう、バカにした人を見返すなどたくさんでてくるはずです。そのことをノートなどなんでもいいので自分の手で書いてみましょう。

そうすることで、なんで痩せたいのかが明確になり、モチベーションアップにつながります。また、それを普段生活している場所に張っておきましょう。そうすることで、普段からそれを目にしてモチベーションが下がらないようになりますよ。

 

頑張った自分へのご褒美を考えましょう


挫折する人はもしかしてストイックに頑張りすぎるのかもしれません。そこで、頑張った自分へのご褒美を考えましょう。例えば、3キロ痩せた時点でいつもより高い服を買うとか、行きたかった場所に旅行に行くなんてこともいいかもしれませんよ。

ただ、ご褒美を食べ物にしては本末転倒になってしまいますので、食べ物はやめておきましょう。また、最初の目標は達成できそうな目標を立てましょう。あまり高い目標設定はなかなか達成できないので、それだけでモチベーションが下がってしまうものなんです。

 

目標にしているアーティストやモデルの写真をはってみよう


目標にしているアーティストやモデルの写真をはってみましょう。こんな風になりたい、このくらい痩せたいという目標が目でみてわかるので、ダイエットの成功率があがりますよ。

モチベーションが下がりそうになったときはこのアーティストはケーキを食べたら1日10キロ走るんだ!というようなアーティストの努力を思い出してみましょう。自分も頑張れる気がしてきますよ。

 

恋の力をダイエットに取り込もう


イケメンダイエットなど以前話題になったのをご存知でしょうか。好きな男性芸能人のポスター(男性なら女性芸能人のポスター)をはるとみられているようでどきどきしてごはんをたくさん食べられなくなるというものです。

確かに恋をするとごはんがのどを通らなくなるなんていいますよね。ときめくと女性は女性ホルモンがでてきれいになるというし一石二鳥ですよね。好きな異性のアーティストや芸能人がいない場合はこの際、好きな人とごはんにいってみましょう。

どきどきしてあんまりごはんが食べれなくなるし、好きな人と親密になってモチベーションもあがること間違いなしです。

 

先に痩せたら着たい服を買ってしまいましょう


今は着れないけど痩せたら着れる服を買ってみましょう。買うときは安い服ではいけません。普段よりちょっと高めの服を買いましょう。そうするともったいないので痩せなきゃいけなくなりますよね。

また、その服を見えるとこにおいておくのもモチベーションがあがっていいかもしれません。着れた時のことを考えたら楽しくダイエットができるかもしれませんよ。

 

いかがでしたか。

ダイエットのモチベーションってダイエットを始めた時はすごく高いのにどんどん下がっていってしまいにはやめてしまったりしますよね。モチベーションを維持することは難しいと思っていたかもしれませんが、今日お伝えした方法を一度ぜひ試してみてくださいね。

きっとモチベーションが上がり、ダイエットが楽しくなってくるはずですよ。きっと今回のダイエットは成功するはずです。あきらめずにもう一度チャレンジしてください。記事を読んでくれている人の役に少しでも立てることを祈っています。

 

まとめ

ダイエットのモチベーションを楽に持続させる7つの習慣

・ 周りの人を巻き込もう
・ あえて不細工に写っている自分の写真を飾りましょう
・ 痩せたらやりたいことを書いてみよう
・ 頑張った自分へのご褒美を考えましょう
・ 目標にしているアーティストやモデルの写真をはってみよう
・ 恋の力をダイエットに取り込もう
・ 先に痩せたら着たい服を買ってしまいましょう

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