ダイエットに効果的な自分ピッタリの方法、7つの見つけ方

ダイエットに効果的な自分ピッタリの方法、7つの見つけ方

女性の永遠のテーマ「ダイエット」するすると痩せてきていたのにある一時期から急に痩せなくなった・・・というのはいわゆる停滞期です。停滞期があるダイエット方法はその時期をぬけるとまた痩せだすので自分にあっているのでしょう。

しかしいくら努力してもぜんぜん痩せないという方もいるのでは?もしかしたらそれはダイエット方法が自分にあっていないのかもしれません。ダイエット方法はいろいろありますが、自分はたったひとり。

その体質もそれぞれで自分に合わないダイエット方法だと痩せるどころか体調を悪くしてしまうことも。それでは自分にあった効果的なダイエット方法はどのようにして見つければいいのでしょうか?



 

ダイエットに効果的な自分ピッタリの方法、
7つの見つけ方

 

体重調節したいあなたは「食事系ダイエット」


ちょっとした体重調節、例えば1,2キロの減量を目指すなら食事に関するダイエットは効果があると言えます。食事に関するダイエットとして、置き換えダイエットや単品ダイエットがあげられます。

また食べると太るという基本的なことから断食系のダイエットもありますね。しかし食事は体を作るうえでとても大事なものです。あまり極端に食事をセーブするダイエットは一時的な効果はあれ、リバウンドも激しいと言われています。

ほんの少しの体重調節やここ1、2日の食べ過ぎを調節する程度であれば効果があります。しかしあまり続けてできるものではないので、他のダイエットと併用して調節用として利用しましょう。

 

ストイックなあなたは「運動系ダイエット」


ダイエットの基本は摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やすこと。これを真摯に実践していけば理論上はきっちりと痩せることができます。あなたの性格がアクティブで運動が得意であれば「運動系ダイエット」は効果をあげるでしょう。

運動系のダイエットの良いところはやはり健康的に痩せられることです。脂肪が消費され筋肉がつき健康にも良いことが多いようです。しかし何事でもやりすぎには注意。

もっともっとと無理をして怪我や事故にあう場合もあります。運動をすることはダイエットの基本ですから、ウォーキング程度からはじめてみるもいいかもしれませんね。

 

手軽さを求めるあなたは「長期ダイエット」


あんまり大変なことはしたくない、というめんどくさがりやの方は少し長い目が必要かもしれません。ダイエットは即効性を求めるとどうしても過激なものになってしまいます。

普通の運動をすることでも環境的、時間的に難しいという方もいるかもしれません。そういう方はダイエット期間を長く考えれば無理なく痩せられます。一つ一つは小さなことでも毎日、もしくはその都度実践していくことで痩せていくのです。

食事を記録するレコーディングダイエットやお風呂の入り方を工夫するダイエットなど即効性はありませんがきちんと行えば実績は必ずでます。そしてこの長期ダイエットのいいところは体質も改善できるということです。

無理なく続けることがダイエットの目標であれば、ゆっくりとした減量もいいかもしれませんね。

 

ストレスが多いあなたは「リラックスダイエット」


ダイエットには環境も大きく影響します。特にストレスは過度にかかると暴飲暴食を招くこともあり健康的ではありません。そのような場合、まずはストレスから開放されることが重要になってきます。

ストレスがなくなるだけで痩せることもあるのです。リラックスする方法はそれぞれですが、やはりダイエットとなるとヨガがあげられるでしょう。体を動かすことも同時にできるので効果が出る方も多いようです。

また香りからストレスを消し食欲をセーフするアロマもいいでしょう。普段から深呼吸するだけでもダイエットにもリラックスにもいいといわれています。体の調子まで悪くするストレスはダイエットでも大敵です。リラックスして効果的なダイエットを目指しましょう。

 

ちょっとした裏技「血液型別ダイエット」


アメリカのダダモ博士が発見したというのが血液型別ダイエットです。血液型のルーツから太りにくい食べ物を割り出してそれにあわせた食生活をおくろうというものです。

農耕民族がルーツのA型は野菜やお米などが痩せやすく肉類が太りやすい。遊牧民族がルーツのB型は乳製品がおすすめで甲殻類や穀物、大豆製品がダメ。狩猟民族がルーツのO型は肉類だと太りにくく、穀類や芋類は太ってしまう。

新しい血液型のAB型は野菜と魚がよく、肉やパンなどは控えたほうがいいそう。日本人は血液型が大好きですのでこの方法に納得する方も多いかもしれません。もちろん個人差は大きいのでこれが全てだというわけではありませんが、少し気にしてみるのもいいかもしれませんね。

 

科学を味方につけたいあなたは「遺伝子検査ダイエット」


最近では一般的になってきた遺伝子検査。肥満に関する遺伝子というものが存在していて、それを解析することで効果的なダイエット方法を見つける、これが遺伝子検査ダイエットの主な趣旨です。

実際に太りやすいかどうかは遺伝子に由来する場合もあります。また、体質というものを知る上でも遺伝子を調べるという方法が良い結果を出すこともあるでしょう。

ただし、一般的に気軽に試すことができる遺伝子検査キッドはあくまで「簡易版」、ほとんどの場合医療機関ではなく民間の検査機関が行うことが多いようです。

とはいえ、どういう体質であるかを知ることはダイエットを行ううえでよい指針になります。検査結果に振り回されずに参考にして食生活を見直すときっと効果も出るでしょう。

 

モチベーションを保つのに「ダイエット占い」


痩せるという事は科学的な見地が非常に重要になってきます。もちろん基本は食べ過ぎないで動くことですが、なかなかその気持ちを維持するのは難しいものです。

そういうときにはちょっとした遊び心と自分を奮い立たせる意味で「ダイエット占い」はどうでしょう。ネットで探してみると多くの占いがダイエットへ参画しています。

あまり深刻にとらえずに自分を少し客観的に見るために利用してみるのもいいかもしれません。もちろんその占いの方法で痩せられたらそれに勝ることはないですしね。

 

いかがだったでしょうか?

ダイエットの方法はたくさんありますが、自分にあった方法にいきなり出会う人は稀でしょう。いろいろな方法を試して、結果一番効果的な方法にたどり着く場合が多いのではないでしょうか。

ダイエットは痩せるだけでなく自分の体質や性格まで如実に現す鏡のようなものです。一つの方法だけにこだわるのではなく、いくつかの方法で総合的に効果的なダイエットをしていきましょう。あなたのことを知っているのはあなた自身なのですから。

 

まとめ

ダイエットに効果的な自分ピッタリの方法、7つの見つけ方

・ 体重調節したいあなたは「食事系ダイエット」
・ ストイックなあなたは「運動系ダイエット」
・ 手軽さを求めるあなたは「長期ダイエット」
・ ストレスが多いあなたは「リラックスダイエット」
・ ちょっとした裏技「血液型別ダイエット」
・ 科学を味方につけたいあなたは「遺伝子検査ダイエット」
・ モチベーションを保つのに「ダイエット占い」

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