ダイエットを正しい置き換え法で成功させる7つの計画献立

ダイエットを正しい置き換え法で成功させる7つの計画献立

置き換えダイエットとは1食分を食事とは違う何かに置き換えるダイエットです。話題の酵素だったり、ダイエット食品だったり、特定の食物だったりと種類は様々あります。共通して言えるのは食事を抜くのではなく、食事の代わりに何かを摂取すること。食事を抜くことは結局リバウンドや失敗につながるからです。どれと置き換えるかはじっくり検討してもらうとして、成功させる7つの秘訣をしっかりと確認してください。



 

ダイエットを正しい置き換え法で
成功させる7つの計画献立

 

勘違いしがちなポイントはここ

置き換えダイエットは置き換えたものを食べることで痩せるのではなく、低カロリーで1食分として見合う栄養素を食事以外で賄うことで、カロリー調整して痩せるという点がポイントです。

1食ダイエット食品で置き換えたからと言って、他2食でカロリーを摂りすぎてしまえば、結局痩せることなどできません。必要栄養素をきちんと確保しつつ、通常の食事のカロリーも出来るだけ抑え、栄養素を補給することが成功の秘訣です。

 

無理は禁物、イライラ厳禁

空腹でイライラしたり、置き換え品の味に満足できず楽しめない場合、間違いなくダイエットは失敗します。ダイエットが失敗するだけでなく、ダイエットがうまくいかないストレスで仕事や人間関係にも影響が及ぶかもしれません。前項でも伝えたとおり、一食を置き換えることで必要栄養素を補い、カロリー調整することが置き換えダイエットの目的です。

置き換え品で満足できるのが理想ですが、できない場合は豆腐やこんにゃくなど低カロリーで腹持ちする食品を追加してみてください。失敗するよりは多少ルールを緩めることの方がダイエットのリスクは下がります。

 

通常の食事の見直しが成功のポイント

通常の食事の献立の質が置き換えダイエットの成否を左右します。パンよりご飯、ご飯より玄米とより栄養価が高くダイエット向きな食材に切り替えると、より効果を実感できることでしょう。また自分の好物がどんな栄養素を持ち、ダイエットにどう影響するかも確認して置くことをお勧めします。

カロリーは抑えつつも、食事を楽しめ、満足できなければ関らず失敗につながります。豆腐は特にお勧めです。カロリーはひくく腹持ちもよく、大豆のイソフラボンが肌をきれいにしてくれ、栄養価も高い優秀食品です。

 

調理法でもカロリーカット

揚げ料理より焼き料理。焼き料理より煮料理、煮料理より蒸し料理とカロリーを抑え、火を通すことで失われる栄養素を極力抑える調理法を実施することでも、効果は段違いです。食材それぞれに適した調理法があります。

そしてできれば自分自身で調理することをお勧めします。塩分を摂り過ぎればむくみが出るように、自分で調理することで使用している食材を把握でき、調理に使用した調味料も把握できます。調整は自分で実施するのが、最も効率的で体型維持にも役立ちます。

 

効果で選ぶか、質で選ぶか

置き換えで最も効果が高いのは夕食を置き換えすることです。理由は比較的時間を取りやすい夜は、カロリーが高い食事をしがちなためです。朝食は午前中のエネルギーとしてカロリーが消費されるため、寝るばかりの夜よりしっかり食べるても安心です。

問題は夜は置き換えダイエットを継続しづらい点です。付き合いに誘われる可能性も夕食時がほとんどでしょう。断りきれず翌日の朝に実施とサイクルがくるってしまうことは、置き換えダイエットの効果を半減させます。

規則正しい食事サイクルを体に覚えさせることが置き換えダイエットを成功させる重要項目です。置き換えを実施する場合は、続けられるようしっかりと生活スタイルの見直しをしておくことをお勧めします。

 

身体は絶対に冷やさない!

生野菜や豆腐、こんにゃくなどダイエットに効果的な食物は体を冷やす効果を持つものが多いのが特徴です。温野菜や湯豆腐などできるだけ体を冷やさないようにしましょう。

置き換えで消化することで発生するカロリーは半減するため、内臓が冷えやすい状態です。体が冷えてしまえば、新陳代謝も下がり痩せる効率が落ちてしまいます。食材は温めることを意識し、靴下などで冷えないようにしっかりと対策しておきましょう。

 

朝食昼食をご褒美に

横やりが入りにくい朝食、効果が期待できる夜、とどちらかを置き換えすることになる場合がほとんどだと思います。どうしてもお肉が食べたい。など高カロリー食を食べたい時には昼食に食べるようにしましょう。夜に通常通り食事をする場合は、野菜や魚を中心にするか置き換えにしましょう。

夜に置き換えするのであれば、朝食に高カロリーで朝食は抑えたものにしましょう。夕食より昼食、昼食より朝食とカロリーの消費の仕組みに合わせて、効率のいい食事時をご褒美タイムに設定し、楽しく置き換えダイエットを続けてください。

 

いかがでしたか?

調理法、食材の特徴とダイエット効果をしっかりと把握しておくことで、置き換えダイエットは効果をあげてくれます。甘いモノ厳禁と思われがちなダイエットですが、希少糖などカロリーが限りなく0の天然糖分も存在しています。それぞれの特徴を把握し、ダイエットに最適な献立と計画を作り上げることで、きれいに楽しく痩せることが出来るはずです。

 

まとめ

ダイエットを正しい置き換え法で成功させる7つの計画献立

・勘違いしがちなポイントはここ
・無理は禁物、イライラ厳禁
・通常の食事の見直しが成功のポイント
・調理法でもカロリーカット
・効果で選ぶか、質で選ぶか
・身体は絶対に冷やさない!
・朝食昼食をご褒美に

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