辛いダイエットでモチベーションをキープする9つの方法

辛いダイエットでモチベーションをキープする9つの方法

綺麗になりたい、健康でいたい、もっと魅力的になりたい・・・ダイエットを始める動機はさまざまです。しかし、ダイエットを始めてはみたものの辛さは想像以上という方も多いでしょう。

ダイエットを始めたばかりのころはするすると落ちていた体重も、なぜか急にぴたりと動かなくなる「停滞期」もあります。こうなるともう、モチベーションは低下しダイエット自体をやめてしまうことにもなりかねません。

ダイエットは見た目の変化はもちろんですが、なにより健康的に痩せるということが大事です。そのためには日々の小さな努力が必要ですし、その積み重ねがいずれは成果を生むのです。

もちろんそんなことはわかっているのですが、なんせ辛い・・・辛いとやる気も出ない、という悪循環になることも。そんな辛いダイエットの時にモチベーションを保ち続けるにはどうしたらいいのでしょうか?



 

辛いダイエットでモチベーションを
キープする9つの方法

 

ファッション誌を読みましょう

辛いダイエットの時の一番の友達はファッション誌です。スリムなモデルさんの体型、素敵なお洋服やジュエリー・・・見ているだけでテンションがあがります。

そう、あなたの辛いダイエットもこんなゴールが待っているからなのです。また、ファッション誌にはダイエット特集もよく掲載されています。あわせて読んで、モチベーションを保ちましょう。

 

ダイエット仲間をみつけましょう

実際にダイエットを始めるとその辛さに心が折れそうになることはよくあります。そんな時に励ましあえる仲間がいると「もう少しやってみようかな」とがんばれる原動力になります。

実生活のお友達とおしゃべりしながらのウォーキングだと元気をもらえることも。また、ネット上でダイエット仲間をみつけて励ましあうのもいいでしょう。

 

ダイエット関連の言葉を読みましょう

ツイッターのbotなどでダイエットを鼓舞する言葉を自動配信してくれるサービスがあります。またSNSなどでもダイエット関連の有益な情報が配信されます。

それらを読んでいるといつの間にかまたやる気になるのです。また「継続は力なり」と口にだして呪文のように唱えるのも励みになります。

 

痩せたら何をするか具体的に考えましょう

「痩せたら旅行に行く」「欲しかった洋服を買う」「告白する」いろいろな目標があると思います。なんとなく体重が増えたからとはじめるダイエットもあるでしょうが、

モチベーションを保つためには目標が大切です。その場合、できるだけ具体的に思い描くことが重要です。辛いダイエットもその楽しい目標のためにするのですから。

 

雰囲気から攻めてみましょう

下がってしまったダイエットのモチベーションをもう一度上げるためにはきっかけが必要です。髪型を変えてみたり、ネイルサロンに行ったりして美意識を高めてみるとまたやる気がでます。

トレーニングウエアをかっこいいものにしてみるとか、やる気の出る音楽を聴きながら運動するなどもいいでしょう。ロッキーのテーマだと思わず運動したくなりませんか?

 

平日だけダイエットをしてみましょう

辛くなってしまったダイエットはストレスになります。そんな時は休むのも必要です。毎日ではなく土日はダイエットもお休みしましょう。

お仕事や学校とともにダイエットをまた再開するのです。平日は体を動かすことも多く、気分も新たにダイエットに取り組むことができるでしょう。

 

食事のレベルを上げてみましょう

運動とともに食事のカロリーを気にしている人も多いと思います。好きなものも我慢して食べられない・・・という時には食事のレベルを上げてみるのも一つの手です。

デパ地下の少し高級なサラダに変えたり、自然の味を生かした少しお値段の張るおやつにしてみたりするのです。量より質で勝負です。

 

ダイエット方法を変えてみましょう

なんでも停滞期はきます。ダイエットもそうです。なかなか痩せない、体重、体脂肪の数字が変わらないなどの時にはちょっとダイエット方法を変えてみましょう。食事中心のダイエット場合は運動を取り入れます。

運動中心の場合は、運動の種類を変えてみます。流行のダイエットをちょっとだけ試してみたりします。気持ちがリフレッシュされてまたやる気もでるでしょう。

 

恋をしましょう

もちろん今好きな人がいる場合はその人を思い浮かべて。いない場合は芸能人でもかまいません。恋はいろいろなプラスの作用を果たします。もちろんダイエットでも同じです。

直接脂肪を燃やす作用はないでしょうが、精神的な支えになってくれます。妄想でもかまいません。具体的に想像して脳内応援してもらいましょう。

 

いかがでしたか?

ダイエットは辛いものと決まっています。それをどれだけ上手に乗り切り、ストレスと付き合うかは重要な課題です。ダイエットをするのは他でもないあなたのためです。

ダイエットを成功させれば自信となり一つステップアップすることもできます。別の人生が始まる人もいます。モチベーションを高く保ってぜひダイエットを成功させてください。

 

まとめ

辛いダイエットでモチベーションをキープする9つの方法

・ファッション誌を読みましょう
・ダイエット仲間をみつけましょう
・ダイエット関連の言葉を読みましょう
・痩せたら何をするか具体的に考えましょう
・雰囲気から攻めてみましょう
・平日だけダイエットをしてみましょう
・食事のレベルを上げてみましょう
・ダイエット方法を変えてみましょう
・恋をしましょう

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