リバウンドなく、ダイエットに効果の高い7つの置き換え食

リバウンドなく、ダイエットに効果の高い7つの置き換え食

夏はもう目前です。夏になると薄着で肌の露出が増えるため、体型隠しが難しくなりますよね。海やプールにも行きたいけどぽっこりお腹が気になって水着が着られないなんて人もいるのでは。今年こそはダイエットしよう!と毎年思っているものの成功しなかったり、うまくいってもすぐにリバウンドしてしまったり、、、一度諦めると何もかもどうでもよくなって余計に食も進んでしまいます。

最近は「置き換え食」が流行っていますが、おいしくなかったり高額だったり、なかなか踏み込めないと躊躇していませんか?そこで今回は7種類の置き換え食を紹介します。ダイエットは1種類の方法で続けようと思っても飽きてしまったり栄養面でも偏りがでてきてしまうので、他種類のダイエット法をローテーションして今年の夏こそ満足のいく体型で楽しく過ごしましょう。



 

リバウンドなく、
ダイエットに効果の高い7つの置き換え食

 

グリーンスムージーで野菜不足解消

グリーンスムージーは肌にも腸にも良く栄養面もかなり優れた置き換え食です。最近はグリーンスムージー一杯用のジューサーやミキサーも売られていますが、ごくごく普通のミキサーで十分作れます。小さいミキサーだと食材を砕く力があまりないので作るのに時間がかかることがあります。

グリーンは小松菜、チンゲンサイ、ほうれん草などを生のまま使います。毎日同じグリーンを使わず必ず3~4日ほどで種類を変えましょう。グリーンだけだと苦いので果物を必ず入れます。バナナを入れると他に何を入れても大抵美味しくなるため必須です。

理想は水ですが、慣れるまでは牛乳や豆乳を入れた方が飲みやすくなります。ゴクゴク飲むのではなく、実際に食材を食べるのと同じくらいの時間を費やして、ゆっくり身体に取り入れましょう。朝食置き換えがおすすめです。野菜や果物は小分けに冷凍しておくと、毎朝作るのがとても簡単になります。

 

麺類はマロニーにしよう

主食が麺の場合マロニーに置き換えましょう。夕食を置き換えるのがおすすめです。特にパスタをマロニーにすることでかなりカロリーを抑えることができます。また、食感もモチモチして食べ応えがあるため満足感も得られます。

パスタソースはマロニーに絡みやすいものの方がおいしいです。ミートソースやクリーム系などが特に合います。レトルトソースを使うとかなり手軽にできるので、あまり料理をしない人にも続けやすいです。

 

おからは料理に使用できる

節約食材として人気なおから。大豆から豆乳を絞った後のカスですが、栄養素が抜群に高く、腹持ちも良いのでダイエットには最適の食材です。安く手に入ることが魅力ですが、調理しないと食べられないという面もあります。

日常的に炊事を行っている人にはとてもおすすめです。ハンバーグやマーボー豆腐など挽き肉の代わりに使用したり、おから自体に甘みがあるためお菓子作りにも役立ちます。クッキーやドーナツ、ケーキにも使えるので間食や夜食の置き換えにぴったりです。

 

野菜スープでほっこりしよう

朝食や昼食の置き換えに向いているのが野菜スープです。ネットなどでレトルトや粉末タイプのものが購入できますが、自宅でも簡単に自分好みに作れるのも嬉しいですね。冷蔵庫に残っている白菜や根菜、きのこなどをたっぷり入れ、栄養満点でお腹に優しいスープは心もほっこりします。

鶏のささみなどを入れると腹持ちもよくなります。最近はスープジャーも人気なので職場でお昼代わりに食べたり、和風・洋風・中華とバリエーションも多くできるのも続きやすくて良いです。また、少量のご飯を入れて雑炊にするのもおすすめです。

 

寒天はほぼカロリーなし

寒天はカロリーも脂質もほとんどなく、食物繊維の豊富さは食品No.1と言われています。そのためダイエット食としては昔から注目されています。寒天は水分を吸い込んで膨張する特徴があり、胃の中で大きく膨れるので満腹感もあり、ダイエットにはもってこいの食材です。

また、水に溶けにくいことからも、体内をゆっくり移動するため糖分や脂肪の吸収を抑える力もあります。置き換え食としておすすめなのは野菜ジュースを使った寒天野菜ゼリーです。

寒天だけではやはり栄養面が不足してしまいますので野菜ジュースで補いましょう。夕食を食べたらあとは寝るだけ、という日には夕食に置き換えるのも良いですね。なお、寒天は食べ過ぎると便秘に繋がるので気を付けましょう。

 

ダイエット専用シェイク

シェイクを片手にダイエットを勧めるCMをよく見かけませんか?ネットや通販で置き換えダイエット食はたくさん出ていますが、その中でも特に腹持ちがよく痩せやすいと言われているのがシェイクです。

自宅でダイエット食を作ると安価でできるメリットがありますが、ついつい量を食べすぎてしまったり、いつまでも食べ続けてしまうこともあります。それに比べ、こういったシェイクは1食置き換え分として量が決まっていますので、飲み過ぎることもなく、「これ以上は食べられない」と諦めもつきやすいです。

一食が300円以上するものがほとんどなので、続けるには多少金額がかかりますが、お腹がすいたら飲む、というように間食の置き換えとしても優秀なダイエット食品です。

 

定番!バナナ

バナナは低カロリーなのに栄養価が高く、腹持ちがよいのでダイエットでは定番の食材です。バナナ1本は100kcal以下なので、朝食をバナナに置き換えると痩せやすいです。

吸収と消化が優れているため便通が良くなり、代謝も上がるので嬉しいですね。なんといっても包丁もお皿も使わずに手軽に食べられるので続けやすいのもポイントです。

 

いかがでしたか?

置き換えダイエットについてお話しましたがいかがでしたか?ダイエットというと何かを食べ続けるというイメージが強いですが、1つの食材だけにこだわると栄養に偏りが出て不健康な身体になりやすいです。

また、最近は炭水化物を抜くダイエットも流行っていますが、炭水化物には生きていくのに必要な糖分が含まれており、全く摂取しなくなると判断力が鈍ったり、身体に不調を感じるようになります。

せっかく痩せて素敵な体型になっても元気でなければ元も子もありませんから、極端なダイエットはやめて、数種類の置き換え食をローテーションしてカロリーを落としながらしっかり栄養を取り入れて身も心もハッピーな夏を過ごしましょう!

 

まとめ

リバウンドなく、ダイエットに効果の高い7つの置き換え食

・グリーンスムージーで野菜不足解消
・麺類はマロニーにしよう
・おからは料理に使用できる
・野菜スープでほっこりしよう
・寒天はほぼカロリーなし
・ダイエット専用シェイク
・定番!バナナ

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