ダイエットと食事の関係を学び、健康的に痩せる7つの方法

ダイエットと食事の関係を学び、健康的に痩せる7つの方法

人は食べた物で出来ています。食べたものを意識する事は健康につながる事をしっていますか?日本の食べ物の多くは様々な加工をされています。

合成着色料や保存料など様々な食品添加物をはじめ、野菜には農薬、肉にはホルモン剤など知らず知らずのうちに多くの体に必要のない物質を取り入れています。

その多くは体に蓄積し、細胞の邪魔をして血行やリンパ液の流れを悪くしたりしているのです。体に良い食べ物を取り入れながら、美しく、健康にダイエットをしてみましょう。この方法を見れば、食事のとり方を今日からでも変えてみたくなりますよ。



 

ダイエットと食事の関係を学び、
健康的に痩せる7つの方法

 

バランスの良い食事をしよう


偏った食事は体のバランスを崩し、肥満を招く事になります。ダイエットを成功させるには、お肉中心の食事を止めて、野菜、海藻、などを多く取りいれた献立を選ぶように心がけましょう。

揚げ物が多い人は、煮物や蒸し物、焼き物などシンプルな食事でカロリーを減らす事ができます。食品群も調理法もよく考える事も大切です。

 

低カロリーの食品を食べよう


ダイエットにおいて、運動を日常的に行っている人は良いですが、運動不足の人はカロリーの低い食べ物を食べる事が一番効果的です。朝食がパンの人は食パン(264kcal)をおかゆ(71kcal)に変えるだけでカロリーダウンする事ができます。

野菜や豆腐、こんにゃく、海藻、きのこなどの食べ応えもあり、カロリーの低い物を取り入れた食事メニューを考えましょう。様々な味付けも楽しめ、どんな食材にも加えられるもやしを使い、かさ増しをすることもオススメです。

 

栄養価の高い食品を食べよう


ダイエット中は栄養が足らなくなる事も多く、急にやつれたように痩せて不健康な印象を与えがちです。そうならないためにも、食事には栄養価の高い食品を取り入れましょう。

鶏胸肉はタンパク質が豊富でカロリーも低いダイエットと相性の良い食品です。砂肝も亜鉛や鉄分が多くダイエット中に不足しがちな栄養素が含まれています。アボガドは天然のある地ビタミンを豊富に含んでいる美容のためにも取るべき食品です。

 

間食をしたくなったらフルーツかヨーグルトを食べよう


ダイエットの敵ともいえるのが間食です。しかし、ダイエットをしていても小腹がすいたと感じる事は多いでしょう。そんな時は、次の食事の時間までストレスを溜めるよりも、ヨーグルトやフルーツを取りましょう。

ヨーグルトは乳酸菌の力で、フルーツは酵素の力で腸内環境を改善し痩せやすい体質へとサポートしてくれます。2つともお菓子に手を出すよりも低カロリーなので、とてもオススメです。

 

スープや味噌汁など汁物から食べる


スープや味噌汁は体を温める効果があります。食事の席に着いた場合、一番にこの汁物を食べる事がダイエット効果を上げるコツです。汁物は満腹感があり、体を温める事で代謝を上げてくれます。

ダイエット中は食事をとる順番を考える事も大切です。野菜などの具材を入れて食べ応えのある汁物を用意する事もおオススメです。根菜類はか良く噛んで食べる事になるので、満腹感もあり、口元の筋肉をよく使うので、顔がシャープになる効果もあります。

 

食物繊維を取ろう


食物繊維は腸内環境をキレイにしてくれるとても重要な存在です。腸の中にはたくさんの菌が住んでいて、善玉菌と悪玉菌、さらに日和見菌という体調の変化でどちらにもなりえる菌がいます。

便秘がちの人の腸には悪玉菌が多く、ダイエットの妨げとなります。健康にダイエットをしたいのならば、善玉菌を腸の中に増やして腸内環境を良くする事が大切です。食物繊維は悪玉菌を減少させ、有害物質も排出させてくれる優秀な食材です。食事にどんどん取り入れて行きましょう。

 

なるべく手作りの物を食べよう


加工食品や外食の物は、食品添加物などが含まれており、それは体の中で活性酸素を生み出しています。活性酸素は体を錆びつかせ、老化させ、さらに、ガンなどの様々な病気の原因とも考えら、肥満の原因にもなります。

ダイエットを成功させるには、自然なものを自然な形で体に入れるという事を心掛けましょう。食事を手作りにすると料理に愛情もわき、カロリーのコントロールも出来るようになっていくという良い効果が生まれます。

 

いかがでしたか。

私たちが食べたものを栄養として、体の隅々に送り出している血液は食べ物の影響で汚れる事もあります。汚れてしまうと、太りやすい体や病気を作り出してしまいます。

ダイエットを行い食事に気を使うという事は、腸内環境をキレイにし、血液をサラサラにする事もでき、痩せやすい体質へと導いてくれます。自分の体を変えたいと思った時は、まず食事を変えましょう。

食事は自分の体を作り出しているという事がわかるだけで、暴飲暴食などの不健康な事をしなくなるはずです。ダイエットのために始めた食事改善かもしれませんが、それは自分の体に自信をもち、自分の体を愛する事にも通じているのです。

 

まとめ

ダイエットと食事の関係を学び、健康的に痩せる7つの方法

・ バランスの良い食事をしよう
・ 低カロリーの食品を食べよう
・ 栄養価の高い食品を食べよう
・ 間食をしたくなったらフルーツかヨーグルトを食べよう
・ スープや味噌汁など汁物から食べる
・ 食物繊維を取ろう
・ なるべく手作りの物を食べよう

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