ダイエットと運動を組み合わせて健康体型をゲットする!

ダイエットと運動を組み合わせて健康体型をゲットする!

ダイエットには運動が必要だと分かっていますが、どうせするなら楽にダイエットをしたいもの。近年、様々なダイエット方法が紹介されていますよね。

しかし、食事を制限してするダイエットだけでは健康体型をゲットするには不充分。ダイエットの基本は、やっぱり食事と運動でしょう。

今回は基本に立ち返ってダイエットと運動を組み合わせた方法をお伝えします。ダイエットと運動を組み合わせた方法は、痩せるだけでなく、あなたを健康にするためにも効果的。

せっかく痩せても体調を崩すようでは痩せた意味がありませんよね。流行りダイエットは体重を落とす効果はあるかもしれませんが、健康な身体を脅かすものも少なくありません。

ダイエットと運動を組み合わせた方法は地味に見えるかもしれませんが、流行りに流されない方法でダイエットを行うのが1番効果的ですよ。早速、あなたもダイエットと運動を組み合わせた方法で体重をコントロールしましょう。



 

ダイエットと運動を組み合わせて
健康体型をゲットする!

 

脂肪燃焼に効果的な食事を取ろう


体重を落とすには身体の脂肪燃焼が重要。ダイエットと運動で痩せるには、効率よく脂肪燃焼させる方法を考えましょう。

ダイエットは、とにかくカロリーコントロールをするように言われますが、ダイエットと運動を組み合わせるなら何を食べるかも大切ですよ。

例えば、脂肪を燃焼させるには、貯蔵している糖質を使い切らないといけません。つまり、脂肪燃焼のためには、糖質をある程度制限する必要があるのです。

糖質を多く含む食品はご飯やパンなどの炭水化物。ダイエットと運動で効率的に痩せたいなら、これらの摂取を控えて下さい。

これらの方法は、近年糖質制限ダイエットとして注目されていますが、筋肉量が減ってしまうというデメリットも。筋肉量が減ってしまうと基礎代謝量が減り、痩せにくい身体になってしまいますよ。

糖質制限中はタンパク質を多く取り、筋力トレーニングも行うなどして筋肉量を落とさないように気を付けて下さいね。

 

運動するタイミングに気を付けよう


ダイエットと運動を効果的に行うには運動する時間にも気を配りましょう。血中のブドウ糖は使われないと脂肪となって身体に蓄積されます。

つまり、ダイエットと運動を組み合わせて血液中の余分なブドウ糖を減らせば良いのです。実際には、食後1時間頃からブドウ糖が血液中に吸収されると言われています。

運動するなら食後1時間後に行うのがお勧めですよ。また、交感神経が高まる午前中に運動をすると、脂肪燃焼に効果があります。最近は、朝活をしている人も多いですよね。出勤前に軽い運動をして脂肪を溜めにくい身体を作って下さい。

 

有酸素運動で脂肪を燃焼させよう


ダイエットのために行う運動は有酸素運動が効果的だというのは聞いたことがありますよね。有酸素運動とは、ジョギングやウォーキングなど長い時間続けて行える運動のことです。

脂肪をエネルギーにするには有酸素運動しかありません。そのため、ダイエットで運動をするなら有酸素運動を取り入れて下さい。

一般的には20分以上の運動をして始めて脂肪がエネルギーとして使われると言われています。ダイエットのために運動するなら20分以上の時間を取り分けましょう。

 

運動をする前にストレッチをしよう


ダイエットのための運動を更に効果的にする方法をお伝えします。それは、運動前にストレッチをすることです。

運動前にストレッチをすると、ケガの予防だけでなく、血流が良くなるので脂肪燃焼効果が高まると言われています。特に浮腫みの多いふくらはぎや腰周りのストレッチを行うと浮腫みも解消されて一石二鳥ですよ。

 

筋力をつけて基礎代謝量を上げよう


良く言われることですが、体重を落とすには摂取カロリーよりも消費カロリーを増やすことが大切ですよね。しかし、運動自体で消費出来るカロリーは意外と少ないんです。

では、なぜダイエットで運動をしなければならないかと言えば、筋力を付けて基礎代謝を上げるという目的があるのです。基礎代謝とは、ヒトが生きていくために必要なカロリー。

つまり、基礎代謝量が上がれば上がるほど、何もせずに勝手に身体がカロリーを消費してくれるのです。基礎代謝量は筋肉量を増やすことで上げることが出来ます。

ダイエットの運動と言うと有酸素運動だけ行えば良いと考える人もいますが、健康的な体型を手に入れるために、筋力トレーニングなども組み合わせて下さいね。

 

いかがでしたか。

ダイエットと運動を組み合わせて体重を減らす方法は最も基本的なダイエット方法ですよね。しかし、だからこそ、最も効果のあるダイエット方法と言えるかもしれません。

ポイントは「どうやって脂肪燃焼をさせるか」です。効果的に脂肪燃焼するには、質を減らして脂肪燃焼に効果のある食物を多く摂ること、また食後1時間後に運動をするようにするといった食事面でちょっとした工夫が効果的。

更に、運動するには有酸素運動と筋力トレーニングなどの無酸素運動をバランス良く組み合わせて下さい。ダイエットをしている人は身体の健康は無視して、とにかく痩せることだけ考えている人もいます。

しかし、このようにダイエットと運動を組み合わせれば、体重を落とすだけでなく、健康的な体型を手に入れられますよ。

 

まとめ

ダイエットと運動を組み合わせて健康体型をゲットする方法

・ 脂肪燃焼に効果的な食事を取ろう
・ 運動するタイミングに気を付けよう
・ 有酸素運動で脂肪を燃焼させよう
・ 運動をする前にストレッチをしよう
・ 筋力をつけて基礎代謝量を上げよう

試練に直面して、自分を信じられないときに必要な言葉

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