ダイエットを成功させる為に欠かせない5つのポイント

ダイエットを成功させる為に欠かせない5つのポイント

ダイエットを成功させたいのであれば、ダイエットを楽しむことです。ダイエットといえば、好きな食べ物をガマンしたり、量を減らしたりするというイメージが付き物。

辛く苦しいダイエットでも痩せる事はできますが、それだけ体に負担をかけることになり、精神的にも辛いので挫折しやすくなります。

そに、ダイエットに成功した後、リバウンドが怖くて食事を楽しめなくなりますよね。しかし、好きで取り組んでいる趣味や、楽しいと感じることは飽きずにいつまでも続けていられます。

ダイエットを楽しむなんて矛盾していると思うかもしれませんが、正しい知識とちょっとした工夫で楽しいダイエットにすることは誰にでも出来るのです。今回は、ダイエットを楽しく成功させるためのポイントをお伝えします。



 

ダイエットを成功させる為に
欠かせない5つのポイント

 

脳の仕組みを利用してダイエットしよう


ダイエットを成功させるために、脳の仕組みを利用してみましょう。人間の体の中には、遭難した時などに使われる非常時用のエネルギーが貯蔵されています。

このエネルギーから燃焼することでダイエットすることが出来ます。遭難状態は、空腹と疲労が重なり、生き残るために脳内では「アドレナリン」を分泌していると言われています。

これと同じ状態を意図的に作り出すことで、貯蔵エネルギーを燃焼しダイエットすることが出来るのです。つまり、空腹を感じた時こそ、運動する絶好のチャンスなのです。

 

長期間でダイエットしよう


ダイエットに成功する人は共通して長期間でのダイエットスケジュールを考えています。目安としては1ヶ月に3キロ程度が良いとされています。

短期間でのダイエットはリバウンドの可能性が高く、急激な体重の増減は体に過度な負担をかけることにもなりますよね。

長期間のダイエットは心身のバランスを崩しにくいだけでなく、痩せた状態に体が慣れてくるので、太りにくい体にもなっているわけです。

そのためには生活習慣から見直すことが第一ですよね。ダイエットに成功するということは、生活リズムを整える作業と言ってもいいでしょう。

 

モチベーションを維持させよう


ダイエットの成功の鍵はモチベーションの維持にあります。しかし、ただでさえ孤独なダイエット。長期間でモチベーションを維持するのは至難の業ですよね。

そこで気心のしれた友人たちとグループでダイエットすることをおすすめします。ダイエットだからと言って進んで苦しむ必要はありません。

仲間と一緒にダイエットしたほうが楽しいに決まっています。週に1回進捗状況を報告しあっても良いでしょうし、SNSなどコミュニケーションツールを利用して自宅にいながら一緒にエクササイズするのも有りですよね。

「ダイエット=つらいこと」という図式から脱却しないことにはダイエットの成功はありえないのです。

 

「食べる必要があるもの」と「必要ない食べ物」を知ろう


ダイエットを成功させた人は大抵の場合、極端な食事制限をしていません。長期間のダイエットに合わせて、これまでの食事内容を見直し、必要な食べ物とそうでない食べ物をしっかり区別しています。

糖質の高いものを徐々に量を減らしています。今まで大量に摂取していた物を急にやめるとその反動が怖いからです。りんごだけとか豆腐だけのように偏った栄養のメニューは避けましょう。

運動を取り入れる場合、しっかり食べることもダイエットのうちですから、あくまでバランスの取れたメニューを考えて食事をすることを忘れないでくださいね。

 

人に見られている意識を持とう


ダイエットを成功させたいなら、常に人に見られているという意識を持ちましょう。意識が変わることで、心持ちが変わります。連動して姿勢が良くなり、歩き方や普段の振る舞いが変わります。

人の外見というのは内面が表面化したものだとも言われていますよね。「痩せたら人前に出よう」ではいつまで経っても痩せることは叶いません。「人前に出るから痩せられる」という思考にシフトしていきましょう。

自信に根拠は必要なく、どんな自分であれ現在の自分を肯定的に受け止めることこそ、ダイエットを成功させるための本当の自信に繋がっていくのです。

 

いかがでしたか。

ダイエットを成功させる人は当然のごとく明るく前向きなので、現在の自分を否定したりしないんですよね。今の自分を変えたいのであれば、今の自分を受け入れることを第一に考えてください。

自分のことが好きだから、自分を信じられるようになるし、自己管理することも楽しくなっていくものです。そして痩せたときの自分のイメージをダイエット中からしっかり思い描くことも忘れないで下さい。

目的地もなく目標とする自己像もないまま始めるダイエットは、地図を持たずに旅に出るようなもの。ダイエットに成功したら、どんな服を着たいのか、どんなことをしたいのか、どこへ遊びに行きたいのか、狙いを定めましょう。

理想の自分が具体的にイメージできたなら、あとはゆっくりダイエットの旅へ、一歩を踏み出すだけなのです。

 

まとめ

ダイエットを成功させる為に欠かせない5つのポイント

・ 脳の仕組みを利用してダイエットしよう
・ 長期間でダイエットしよう
・ モチベーションを維持させよう
・ 「食べる必要があるもの」と「必要ない食べ物」を知ろう
・ 人に見られている意識を持とう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント