デトックス効果が高まる食べ物・飲み物とは?

デトックス効果が高まる食べ物・飲み物とは?
デトックス効果というと、エクササイズや半身浴で汗を大量に流すというイメージがありますよね。ジムに通って運動をするのは面倒ですし、半身浴やサウナに長時間入るほど暇じゃないという人もいます。そんな人におすすめなのが食べ物や飲み物によるデトックス効果です。

デトックスと言うのは、老廃物を体の外に排出するという意味ですから、食べ物や飲み物を体内に取り入れてデトックス効果があるなんて本当か疑わしいと思われるかもしれませんが、デトックス効果がある食べ物を摂ることで、体のデトックス作用を促すのです。

しかし、毎日の食事でデトックス効果に気を配って献立を決めるのは面倒ですよね。そこで、これさえ食べておけばデトックス効果があるという6つの食材をお伝えします。

汗をかくための水

デトックス効果がある食べ物というと特別な栄養素があるものだと思われるかもしれませんが、もっとも基本となるのは水です。モデルや女優さんが1日に水を2リットル飲んでいるとか、炭酸水を飲んでいるという話はきいたことがありますよね。

人間は暑い季節以外でも、起きている時はもちろん寝ている時でも汗をかきます。この時体内の水分が足りていないと十分に汗がかけず老廃物を外にだすことができないのです。高価な水でなくても構いません。一般的なミネラルウォーターやお白湯を2リットルを目標に飲むようにしましょう。

 

整腸作用がある根菜や豆類

便秘はデトックスの大敵です。便は体の中の老廃物を排出してくれる重要な要素ですから、便秘を解消する食べ物もデトックス効果があると言えます。

例えば、食物繊維が豊富なゴボウやレンコンなどの根菜や、大豆やインゲンなどの豆類、乳酸菌が含まれるヨーグルトなどがそれに該当します。整腸作用がある食べ物を食べることによって、腸の働きが活性化して便を体外に出すというデトックスが実現できるのです。

 

キレート効果があるネギや柑橘類

玉ねぎは血液をサラサラにするということは、テレビや雑誌、ネットの記事などでよく言われていますが、血液をサラサラにするという事がどんなことなのか想像つきませんよね。もっと詳細に言えば、玉ねぎにはキレート効果というものがあって、血液中にある有毒成分を外にだしてくれる効果があるということなのです。

玉ねぎのほかには、長ネギやブロッコリー、アスパラ、レモン、グレープフルーツなどがキレート作用がある食べ物の代表です。食事の時に柑橘系のジュースを飲んだり、使い勝手がいい玉ねぎを常備しておくなどの工夫をするだけでデトックス効果に気を配ることができます。

 

むくみ解消作用があるリンゴ

安価で食べやすいデトックス効果がある食物がリンゴです。リンゴには整腸作用とむくみ解消の効果があるため、女性の大きな味方なのです。むくみの原因となるのは、リンパの流れが停滞することと塩分が溜まることです。

リンゴにはカリウムが含まれているため、余分な塩分を対外に排出してくれます。また、食べたものの消化を促す効果もありますから、食後に食べるのがおすすめです。リンゴの皮を剥くのが面倒だという人は、リンゴジュースでもいいので食後に飲む習慣をつけましょう。

 

肝臓の働きを良くするしじみ

二日酔いの時にはシジミ汁がよいといいますよね。これは、しじみに肝臓の働きを高める効果があるためです。肝臓は血液を浄化してくれる重要な内臓ですから、肝臓の働きを良くすることもデトックス効果につながるのです。

キレート効果が高いネギ類で血中の有毒物質を排出したとしても、暴飲暴食や偏食をしていると、血中には有毒ではなくとも老廃物が含まれてしまいますから、肝臓の働きを良くして血液をきれいにすることが必要なのです。

 

活性酸素を抑制するアーモンド

老化を促す成分として、活性酸素があります。活性酸素は体内で老廃物が発生させる成分で、これが増えるとシミなどの老化現象を早める可能性があるのです。

そんな活性酸素の発声を抑制する食べ物もデトックス効果があると言えます。具体例がアーモンドや人参、かぼちゃ、レモン、ブルーベリーなどです。小腹が空いた時のおやつとして、お菓子ではなくアーモンドを食べるなどの工夫をすれば、意識しなくてもデトックス効果がある食べ物を摂ることができます。

 

さて、デトックス効果がある食べ物をお伝えしましたが、こう見てみると特別なものはありませんよね。デトックス効果というと、お金をかけて特別なものを食べなくてはいけないのではないかとか、ホットヨガやスパでたくさん汗をかかなければいけないなどのイメージが強いですが、日頃の食生活にちょっとした工夫をするだけでも十分実践することが可能です。

毎日食べるものや飲むものに注意をするのは大変ですし、継続できなくなってしまう可能性がありますから、今回お伝えしたデトックス効果がある食べ物を日々のルーティンに組み込むのがおすすめです。

朝起きたらヨーグルトを食べるとか、夕食の後にはリンゴを食べる、おかずには玉ねぎを入れる、みそ汁にはシジミを入れるなど、一度決めてしまえば、デトックス効果がある飲食物を継続して摂ることができます。

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