デトックス効果を引き出す7つのマッサージ

デトックス効果を引き出す7つのマッサージ
デトックス効果という言葉を聞いたことがある方も多いですよね。体の老廃物を出すことであり、この働きにより体には様々な素晴らしい効果が現れます。

新陳代謝を挙げて小顔になったりダイエット効果にもなるのです。また、血流が良くなって美肌にもなりますし、その他にもむくみが取れたり若々しい姿になるなどと、特に女性にとっては嬉しい効果ばかりです。

そんなデトックス効果を引き出すためにはリンパマッサージというものがあります。リンパは体のいたるところに流れており、このマッサージをすることで美容と健康を手に入れることができると言えるでしょう。

そこで今回は、そのデトックス効果を引き出すためのリンパマッサージとはどのようにすれば良いのか、その方法をお伝えします。

小顔になれるおでこのリンパマッサージ

まずは顔のリンパマッサージです。

両手の指をおでこのまゆの真ん中に当てましょう。少し圧力をかけながらそのままこめかみへ、そしてアゴの関節まで指を運びます。その後は首筋や鎖骨まで流しましょう。

こちらを三回繰り返していけば、デトックス効果が期待できます。

 

顔のたるみを改善するアゴのリンパマッサージ

今度は顎からスタートします。

顎に指を当ててそのまま口角を通り、頬を突き上げるように目の下あたりまで持っていきましょう。そのままこめかみの方に流していきます。

こちらも三回ほど繰り返しましょう。

 

むくみを取るふくらはぎのリンパマッサージ

足のデトックス効果を引き出すマッサージです。

まずはくるぶしに指を当て、ふくらはぎを上に持ちあげるように流していきます。そして次にスネの骨に沿って指で圧をかけながら上に流し、最後にふくらはぎから膝の裏側にリンパを流していきます。

この時に膝の裏のへこんでいる部分を指で強めに刺激すると良いでしょう。

 

リンパが沢山通う太もものリンパマッサージ

なかなかダイエットでも効果が出にくいのが太ももですが、そんな太ももにもリンパが沢山通っていてデトックス効果を引きだすことができます。

まずは内ももに両手を当てて円を書くようにぐるぐる回し、そのまま足の付け根の方まで流しましょう。太もも足の付け根に近いところから初めて、次に膝と付け根の間あたり、最後に膝に近いところをマッサージします。

太ももが細くなり、サイズダウンしていくでしょう。

 

足の裏にもあるリンパのマッサージ

まずはくるぶしをほぐしますが、これは足のリンパを流すために大事な作業ですので先にやっておきましょう。

内くるぶしから指でまわしてほぐし、次に外くるぶしも同じように回しましょう。くるぶしをほぐしたら、次は足の甲に手のひらを当ててぐるぐる回しほぐしておきます。次に足の裏に親指を当てて、足の甲に流していきましょう。

これによりデトックス効果で細い足首を手に入れることができます。

 

脇と腕のリンパマッサージ

脇のすぐ手前にあり胸のすぐ上あたりには腋窩リンパ節というものがあり、背中や胸、腕などの多くのリンパが流れ込みます。

そのリンパ節に手を当てて円を書くように内側へマッサージしていきましょう。こちらはバストアップの効果もありますが、あまり強く圧をかけすぎないように注意しながら行いましょう。

そして首の内側に指を三本当てて、圧をかけながらひじの内側に向かって流していくマッサージもあります。こちらで腕もほっそりとなっていくでしょう。

 

目の疲れや肩こりには首周りのマッサージ

首には顔や頭のリンパが流れてくるところであり、首をほぐすことで沢山の効果が得られます。デトックス効果を引き出す代表的な箇所とも言えるでしょう。

まずは首の後ろ側の付け根に指を当てて、内側から外側に回しながらほぐしていきましょう。

次に指を髪の生え際に当てて、同じように回しながら外側にほぐしていきます。

次に頭と首の付け根から腕の付け根にかけて、指で回しながらほぐしていき、そのあとに肩から鎖骨のすぐ下を通って鎖骨の真ん中に、指で流していきましょう。

さらに耳を指で挟んで後ろから前に回し、それから耳の下に指を当てて鎖骨の中心まで流していきましょう。

これらのマッサージをすることで、肩こりも改善されますし、目の疲れにも効果があるでしょう。顔や首は普段から外に出ていますので、少しでもキレイでありたいものですよね。

 

デトックス効果を引き出すのは、体のリンパがどこにあるのかを理解する必要があります。そこを程よい刺激を与えながら流していけば、老廃物も流されていきデトックス効果もしっかり表れて体に素晴らしい効果を与えてくれるでしょう。

できる限りマッサージは定期的に行うようにしましょう。あまり全身に老廃物が溜まってしまいますと、体が疲れやすくなりだるい感覚を覚えてしまいますので、リンパマッサージを習慣づけておくと良いでしょう。

それにより体が老廃物を溜めにくい体にもなっていきます。デトックス効果を引き出していくことで、誰でも健康できれいな体を手に入れることができるのです。特に道具もいらずにいつでもできますので、ちょっとした時間にやるのも良いですよね。

まとめ

デトックス効果を引き出すマッサージとは

・小顔になれるおでこマッサージ
・顔のたるみを取るアゴのマッサージ
・足のむくみを取るふくらはぎのマッサージ
・引き締めるために太もものマッサージ
・細い足首のために足裏のマッサージ
・バストアップのために脇と腕のマッサージ
・肩こりにもきく首のマッサージ

連記事

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました