旦那とのコミュニケーションを変えれば ストレスは消せる!

旦那とのコミュニケーションを変えれば ストレスは消せる!

結婚するからには、それなりの理由があってするわけです。しかし、新婚のうちは良くても、だんだんお互いに思いやりを持てなくなってしまう状態にはまってしまいがちです。

子供が生まれれば、守らなければならない小さな存在に集中しすぎて、夫婦のコミュニケーションがおろそかになり、バランスが崩れてしまうこともあります。長くなれば長くなるほど、小さな怠慢と甘えが生まれます。

旦那さんとのズレはやがてストレスになり、すれ違いを招いてしまいます。そんな時、大切なのはコミュニケーションを見直すこと。ちょっとした変化でストレスは解消できます。コミュニケーションの取り方を変え、素敵な夫婦関係を取り戻しましょう。



 

旦那とのコミュニケーションを変えれば
ストレスは消せる!

 

テレビを消して会話に集中しよう


なんといってもまずは会話です。旦那さんと話をするとき、環境は整っていますか?男性は複数のことを同時に行うことができません。テレビを見ているときに話しかけても「聞いているの?」なんてことよくありますよね。まずはテレビを消して、男性が落ち着いて話をできる環境を整え、時間を確保しましょう。

 

旦那に興味を持ってみよう


話す時間を取れても、結局は小言を言ってしまい、ケンカになってしまうなんてことにならないよう、普段からもっと旦那さんに対して興味を持ってみましょう。

興味を持って観察してみれば、小言じゃなく聞いてみたいことがきっとあるはずです。ボクサーパンツの柄、本当に気に入っているのかとか、何を思ってどんな順番で食事を進めているのかとか。もっと小さなことに興味を持ってみましょう。

 

「10分だけ聞いて!」と宣言してみよう


女性はおしゃべり好きな生き物です。日常生活の些細な話を聞いてもらいたいのが世の妻の欲求とも言えます。しかし男性はそうではありません。延々とオチのない話を聞かされることにうんざりしてしまいます。

自分が延々と話してしまうタイプだという自覚があるなら、 10分宣言で旦那さんを安心させてあげましょう。時間を区切れば話す内容もまとまり、スムースなコミュニケーションができるようになるはずです。

 

愚痴相手を確保しよう


女性のおしゃべりはストレス解消です。でも、その相手のすべてを旦那さんに委ねてしまうことは負担になってしまいます。仕事から疲れて帰ってきて、話すことがすべて愚痴だったら余計に疲れてしまいます。ママ友など、女性同士で愚痴を言い合えるような仲間をつくり、バランスをとることが大切です。

 

得意分野について聞いてみよう


男性は自尊心をくすぐられることに弱いです。旦那さんの得意分野について質問して自尊心をくすぶってみましょう。ニュースに強ければ「このニュース最近よくやってるけどどういうこと?」って聞いてみる。

パソコンに強ければ「ノートパソコン欲しいんだけどどんなのがあるの?」とか。得意になって話せることを聞けばきっと嬉々として語ってくれるはずです。旦那さんの満足感が上がれば、自分のストレス解消にもつながります。

 

お願いすることを覚えよう


旦那さんに興味を持ち、得意分野について聞けば、そこから更に頼ったり甘えたりすることを試してみましょう。妻に頼られて嫌な思いをする旦那さんは少ないはず。もちろんそれが単なる強制や押しつけでは意味はありません。

まずは、アドバイスを求めたりすることからはじめましょう。お勧めは家計です。理系な旦那さんならきっといいアドバイスがもらえるはず。任されっぱなしだったら、家計についてお互いに話し合う機会もつくれるし、効率的になるしで一石二鳥です。

 

感謝の気持ちをしっかり伝えよう


頼ることができたら、必ず感謝の気持ちを伝えましょう。やってもらって当然のことなんてありません。「やっぱり数字強いね。あなたに頼って良かった。ありがとう」なんて言えれば、お互いに気持ちよく過ごせてストレスなんて吹っ飛びそうです。

 

小言を言いそうになったら一旦飲み込もう


ヒステリックに小言を叫ぶ妻ほど嫌なものはありません。でも、分かっていても、ついつい言ってしまうんですよね。何度言ってもやってくれない。

そんなことばかりだと思いますが、それでも言い方だけでも変える努力をしましょう。せめて小言を言いたくなったら、低い声を心がけましょう。高い声だけでヒステリックに聞こえてしまいます。

 

本から学ぶ姿勢を持とう


小言を言わない、ヒステリックにならない。と言っても簡単なことではありません。どうすればいいか、図書館にでも行って答えを探してみましょう。

あらゆる本をパラパラとめくって自分に必要な部分だけ読めばいいのです。何もせずともそれだけで意識を変えることができるかもしれません。まずは読んで学ぶことから始めてみませんか?

 

いかがでしたか。

以上 9つの方法をご紹介しました。結婚というものは長くなれば、家族という意識が強くなり、いつのまにかお互いに甘えて、円滑にする努力ができなくなってしまうものです。夫と妻はもともと他人です。

他人同士がいつまでもうまくやっていくためには、それなりの工夫や思いやりをもつことが必要不可欠です。ただ日々を過ごしているだけでは何も変わりません。

あなたからコミュニケーションの取り方を見直し、変えていくことでストレスをなくし、良い関係を築くことができるのです。小さいことからひとつずつ、変えていってみましょう。

 

まとめ

旦那とのコミュニケーションを変えればストレスは消せる!

・ テレビを消して会話に集中しよう
・ 旦那に興味を持ってみよう
・ 「10分だけ聞いて!」と宣言してみよう
・ 愚痴相手を確保しよう
・ 得意分野について聞いてみよう
・ お願いすることを覚えよう
・ 感謝の気持ちをしっかり伝えよう
・ 小言を言いそうになったら一旦飲み込もう
・ 本から学ぶ姿勢を持とう

感情を引き出してモチベーションUP!

その為に今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。スッキリした気分になりますよ。

こちらの音声は、ダウンロードすることができます。気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに聞いて下さいね。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント