断食でダイエットに成功すると、年収が倍増する7つの理由

断食でダイエットに成功すると、年収が倍増する7つの理由

人生の目標を達成した(成功した)人の中には、ダイエットの一つに断食を取り入れている人が多いようです。断食には体重を減少させるダイエット効果の他にも「成功やいろんなことへの達成感に直結しやすい」という効果があります。今回は、断食と年収倍増のメカニズムを中心に断食を用いた成功のプロセスについて紹介していきます。



 

断食でダイエットに成功すると、
年収が倍増する7つの理由

 

効果的な短期断食をしてみよう


断食は、辛い・健康にはよくないというイメージがありますが実際は正しい断食を行うと健康にも良いもののようです。ただし、断食のせいで(断食をしていて体調が悪くなった)不調や集中力の減退があるように感じた方はすぐに中止したほうがいいでしょう。

断食が体重の減少につながるメカニズムは① 断食により余分な体脂肪が落ちる② 腸にたまっている宿便が外に排出され体重が減少する③ 筋肉量が低下することによる体重の減少の3つがありますが、筋肉量の低下は基礎代謝・免疫機能の低下につながりかねないのでお勧めできません。つまり、断食は長く行わないことが重要で短期的にかつ定期的に行っていく方が効果的と言えます。

 

断食により内臓疲労を軽減。自己投資の時間をつくろう


一日の疲れ(肉体疲労)の大半は、頭の疲れよりも内臓疲労です。そして、内臓が疲労する最大の原因は“食べることに伴う各臓器での処理(たとえば胃なら消化等)”にあります。

ある研究データによるとよく食べる人は睡眠時間も長く、対して断食や適度な食事(管理している)をしているひとは、よく食べる人より短い睡眠時間で肉体疲労が回復するという結果が報告されています。断食を実勢している人は、適度な睡眠時間で肉体を回復させて余った睡眠時間を自己投資の時間にあてているのです。

 

断食とデトックスで病気知らずになろう


断食で宿便を除去し、腸内を良い状態に保とうとする方は多いようです。宿便とは食べてもないのに便が出てくることから、腸管の内壁に古い便がこびりついたものと考えられてきましたが、最近の研究ではその説は誤り(多くの人を内視鏡検査しても腸管内壁に便がこびりついた状態が見つからなかった)で、大腸周辺で食物の逆流が生じ古い食物が残留してしまうのではないかと考えられています。

いずれにせよ、この古い食物残留物は腸内の悪玉細菌の温床になってしまうのでガンなどの病原リスクを向上させる結果にもつながります。腸内環境を正常に保つ(保ち続ける)には障害になります。つまり、病気などのリスクにかかるコストの抑制に直結しているという事なのです。

 

断食でメンタル面を安定させよう


断食には精神を安定させる効果があることが最近の研究によって明らかになってきました。その要因に深くかかわってくるのが自律神経です。自律神経は生きていくためにかかるさまざまなストレスや不規則な生活によって乱れるといわれています。

自律神経に影響を与える精神作用ホルモンは胃や腸などで多く生成されています。腸や胃に過重な負担をかけると、この様な精神作用ホルモンが生成不足になり自律神経が乱れて精神的に不安定が生じる可能性が高くなるのです。

精神的に強くなるためにはプチ断食とスケジュールを合わせながら事に臨んでみるのも良いかもしれません。責任ある立場になるにつれてメンタル面の維持の重要度は増していきますし、責任ある立場であるがうえの孤独に打ち勝たなくてはいけません。だからこそある程度のステータスの方々には断食を活用される方が多いのかもしれません。

 

これならできる?!週末断食で断食を試してみよう


週末に断食を体感してみたいという方にお勧めの方法が1日断食(土曜日断食)です。ただし、やみくもに断食してしまうと体にダメージを与える可能性がありますので前後の金曜日・日曜日もうまく活用して断食を行いましょう。

・金曜日刺激物(トウガラシなど)や脂っこい料理はさけ、いつもの半分の量を目安に夕食をとりましょう。その後、間食は避けます。・土曜日朝、昼、晩と食事を抜いてみます。(まる1日がキツイと感じる人は、朝に軽くおかゆなどを召し上がっても)食事は抜きますが水分補給は怠らないようにしましょう。

水かお茶を普段の倍以上を心がけ摂取してください。・日曜朝はおかゆやうどんなどを普段の量の半分を目安に摂取しましょう。昼と夜は刺激物(トウガラシなど)や脂っこい料理はさけ腹8分目を目安に食事をとります。

 

容姿に自信が持てるようになる


断食は腸内環境ばかりでなく、断食中の細胞エネルギー活性化が肺細胞の修復を早めることから若々しくいられる感覚を得やすくなります。また、定期的に行うと血流改善も見られるようになり、免疫組織の活性化や肌などの新陳代謝サイクルを正常に保ちます。自然とその体調の良さは表情や立居振舞ばかりでなく肌の表面にも表れてくるので自信が持てるようになります。

 

輝いている人を周囲は放っておかない


輝いている人の周りには、良い流れを持つ人がたくさん集まってきます。その様な方との交流は、ステータスを達成していくうえで必ずプラスに働いていきます。

 

いかがでしたか?

御釈迦様もキリスト様も断食を行った逸話が残されています。断食は古くから用いられているステータスを手に入れる方法なのかもしれません。今回紹介した断食の効果や注意ポイントを考慮しながら自分なりの断食を考えてみましょう。

ただし、決して無理をしては意味がありません。体調不良や精神的なダメージを感じたら即刻中止してみることが重要です。断食で体本来の力を引き出し素晴らしい生命力から自身の定めるステータスを手に入れましょう

 

まとめ

断食でダイエットに成功すると、年収が倍増する7つの理由

・ 効果的な短期断食をしてみよう
・ 断食により内臓疲労を軽減。自己投資の時間をつくろう
・ 断食とデトックスで病気知らずになろう
・ 断食でメンタル面を安定させよう
・ これならできる?!週末断食で断食を試してみよう
・ 容姿に自信が持てるようになる
・ 輝いている人を周囲は放っておかない

でもちょっと難しい、、、と思ったひとはこれを使ってみてください。あなたの悪い癖を直し、良い癖を身につけるため目標計画表「エクスプレッションケアシート」です。これを行うことで、あなたは、

  1. 自分が変わることによって周囲に変化があることを実感できます。
  2. 自分に自信が持てるようになりコミュニケーションが改善します。
  3. 周りからも目が変わり、外見的にもイキイキしてきます。

ぜひこれを使い、良い癖と、思考を身につけて、停滞している「今」変えていきましょう!!

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