プチ断食にヨーグルトを正しく活用するための7つの注意事

プチ断食にヨーグルトを正しく活用するための7つの注意事

プチ断食をすると筋肉が減りやすいと言われています。筋肉が減ると基礎代謝が減り太りやすい体になってしますのです。ですがヨーグルトにはタンパク質やカルシウムが含まれています。筋肉が減るのはプチ断食中タンパク質が取れないことが原因です。

その点ヨーグルトならタンパク質が取れるので筋肉が減ることはありません。なのでプチ断食にはヨーグルトが合うのです。そしてヨーグルトは野菜ジュースや酵素ドリンクに比べると歯ごたえがあります。固形物ではありませんがヨーグルトなら多少空腹感がしのげます。



 

プチ断食にヨーグルトを
正しく活用するための7つの注意事

 

1日2リットルの水をとる


通常は普段からの食事でたくさんの水分を取っています。それは食事の70パーセント前後が水分だからです。プチ断食中は食事からはほとんど水分が取れません。なのでしっかり水分補給する必要があります。

もともと健康やダイエットには一日2リットルの水を飲むのが良いと言われています。特にプチ断食中はヨーグルトだけでは空腹感が我慢できない人もいます。その空腹感は2リットルの水を飲むことと、他に野菜ジュースや豆乳を飲むことで紛らわせます。

 

アロマテラピーも相性がいい


プチ断食中はアロマテラピーを同時に行うのがオススメです。空腹でイライラするようなら気分を落ち着かせるのにアロマテラピーがぴったりです。バニラエッセンシャルオイルやグレープフルーツなどの果物が特に効果が高いようです。好きな香りを用意してプチ断食とアロマテラピーで心身ともにリフレッシュできます。

 

空腹感を楽しむ


プチ断食中の空腹感は消化器官を休ませ、体をリセットするとともにや、痩せやすい体を作っている証拠です。目には見えない体の変化を、この空腹感が実感としてわからせてくれているのです。空腹感は嫌なものではなく、体をリセットし痩せやすい体づくりが順調に進んでいる合図だと考え楽しみましょう。

 

消化器官を空にする


消化器官は48時間で空になります。消化器官に常に物が入っていると消化器官は疲れて働きが悪くなります。腸の働きが悪くなると自律神経のバランスが崩れます。不要なものを排泄するデトックスも自律神経が管理しているのでバランスが崩れると不要物を排泄することもできなくなります。一度中を空にすることで消化器官の疲れを取ります。

そうすると浄化が始まり、不要なものが排泄され、腸のぜん動運動がよみがえるので便秘の解消にもなります。消化吸収のために胃腸に集中していた血液が他の臓器に行き渡り、各内臓機能が活性化されます。その結果、溜まっていた疲労感が取れ体調が良くなったり、不眠が解消されたりします。プチ断食は腸をリセットするのです。

 

固形物は禁止


どれだけお腹がすいても一度固形物を食べてしまうと、消化器官を空にするのにそこから48時間かかってしまうのです。なのでその時点でプチ断食は失敗したことになります。

我慢できないくらい空腹なら、野菜ジュースや豆乳などを飲み空腹感を紛らわせましょう。それでも我慢できないようなら、固形物ではなくヨーグルトを多めに食べるようにすることです。

 

必ず復食にお粥を食べる


プチ断食が成功するかどうかは、プチ断食終盤の復食にかかっていると言っても過言ではないほど復食はプチ断食の成功に欠かせない要素です。プチ断食中ヨーグルトと野菜ジュースだけでいくら我慢していても復食でいきなり固形物を食べてしまっては全てが台無しです。

プチ断食の後にすぐにリバウンドしてしまう場合の原因は復食の失敗が原因です。プチ断食後の一食目と二食目はお茶碗1杯分のお粥に梅干1個をゆっくりと時間をかけて食べてください。プチ断食にはもともとより胃を小さくし食べる量を減らす効果もあります。ですが復食でいきなり油っぽいものなどをお腹いっぱいになるまで食べてはリバウンドへまっしぐらです。

 

牛乳が合わない人はやめておく


ヨーグルトにはラクターゼという成分が含まれています。このラクターゼは牛乳にも含まれています。牛乳を飲んだ時にお腹がグルグルなる人はこのラクターゼが消化されていない証拠です。ラクターゼが消化されないと逆に腸に負担がかかってしまうのです。

なので牛乳を飲んでお腹がグルグルなる人はヨーグルトでも同じことが起こります。その結果ヨーグルトで胃腸を休ませるはずが、逆に腸に負担をかけてしまうことになります。牛乳を飲んでお腹がグルグルなる人にはヨーグルトでのプチ断食はオススメできません。

 

いかがでしたか?

ヨーグルトを使って、正しくプチ断食を行うと、消化器官を休めることができ、その結果デトックス効果でダイエットにも美容にも効果があります。そして体調を改善し、疲労回復効果や不眠を解消することもできます。

ただしプチ断食を成功させるためには、最後まで気を抜かず正しいやり方をやり通すことが必要です。そしてもしプチ断食中に体調が悪くなったら即刻中止することも大切です。

 

まとめ

プチ断食にヨーグルトを正しく活用するための7つの注意事

・1日2リットルの水をとる
・アロマテラピーも相性がいい
・空腹感を楽しむ
・消化器官を空にする
・固形物は禁止
・必ず復食にお粥を食べる
・牛乳が合わない人はやめておく

でもちょっと難しい、、、と思ったひとはこれを使ってみてください。あなたの悪い癖を直し、良い癖を身につけるため目標計画表「エクスプレッションケアシート」です。これを行うことで、あなたは、

  1. 自分が変わることによって周囲に変化があることを実感できます。
  2. 自分に自信が持てるようになりコミュニケーションが改善します。
  3. 周りからも目が変わり、外見的にもイキイキしてきます。

ぜひこれを使い、良い癖と、思考を身につけて、停滞している「今」変えていきましょう!!

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント