断食ダイエットの前に知っておこう!健康美を守る基礎知識

断食ダイエットの前に知っておこう!健康美を守る基礎知識

人生で一度もダイエットをしたことがないという人は、一体どれくらいいるものでしょうか?インターネットでダイエットと検索すると、なんと8900万件もの検索結果が表示されます。

これほどまでに多くの人が興味を持ったり悩んでいるダイエットですが、最も効果のあるダイエットの一つに断食ダイエットがあります。

今やプチ断食や週末断食などと呼ばれて気軽にできるイメージの断食ダイエットですが、ただ単に食事を摂らないというものではありません。正しい断食をして初めて、効果が表れるものです。

上手く取り入れればダイエットの効果はもちろん、美肌効果まで手に入るのですから、是非チャレンジしてみたいところでしょう。

しかし、断食ダイエットは一歩やり方を間違えてしまうと、美しくなるどころかかえって悲惨な状態を引き起こしてしまいかねません。そこで今回は断食ダイエットを始める前に知っておくべき健康美の基礎知識をご紹介していきます。



 

断食ダイエットの前に知っておこう!
健康美を守る基礎知識

 

ダイエットの基本は食事制限と運動


断食について詳しく知る前に、まずはダイエットの基礎知識について押さえておきましょう。ダイエットとは無駄な脂肪を落とすことに始まりますが、その際に基本となるのが正しい食生活と適度な運動です。

断食は意図的に食事を摂らないことでダイエットする方法ですが、ずっと食べないということは出来ませんし、体の負担も大きいために良くありません。断食だけに頼るのではなく、本来は食事と運動が基礎となることを心に留めておきましょう。

 

断食期間をきちんと守ろう


断食の期間は、1〜3日が良いとされています。というのもそれ以上の期間食事を摂らないということは、体に必要な栄養素を補うことが出来ないため、肌はカサカサになり、体の免疫力まで低下してしまいます。

また、一時的な飢餓状態になっているも同然ですから、特に女性はホルモンバランスを崩し生理がこなくなってしまうという事態にもなりえます。そうなってしまっては美しさからは程遠いので、断食期間はしっかりと守りましょう。

 

リバウンドに気を付けよう


そのほかに飢餓状態に陥ると体に様々な支障をきたします。ダイエット中の身で最も避けたいのは、体重が元に戻ってしまうリバウンドです。断食後の体は栄養分が足りていないため、次に食べたものを出来るだけ吸収しようというメカニズムが働きます。

さらに、断食は食べる事を制限する方法であるためにその即効性に頼って繰り返すうちに、過食・拒食になることもあります。断食ダイエットを過信せず、日頃から正しい食事と適度な運動を取り入れるなどして充分に注意しましょう。

 

デトックス効果も期待できる


断食のメリットは体重の減少ですが、他にも嬉しいメリットがあります。それは体内に溜まった毒素や老廃物を排出できるということです。これらが溜まってしまうと、新陳代謝が遅くなるため肌がくすんで便秘になりがちです。

また老廃物が蓄積して脂肪になりやすくなったり、新しく摂った栄養素の吸収を妨害してしまう恐れも見逃せません。無計画なダイエットは肌荒れの原因となったり、体の不調をもたらしますが、正しい断食ダイエットは健康かつ美肌の状態へ導いてくれます。痩せるのと同時に肌も綺麗になるなんて、嬉しい限りですね。

 

内臓にも休息が必要


私たちは普段意識していませんが、胃腸や肝臓などは常に生きていくために活動しています。断食をすると何も食べないため、内臓を休ませることにも繋がります。

最近なんだか胃腸の調子が悪いといったときや、付き合いで飲み会が続いたというような時には、内臓に休息を与えるという意味でも思い切って断食をして内臓に休息を与えるのも良いでしょう。

 

オートファジーに注目しよう


耳慣れない言葉ですが、日本語に直訳すると自食作用といいます。私たちが生命を維持するために一旦合成したタンパク質を分解し新たな細胞を作り出すのですが、その際に作用するのがオートファジーです。

オートファジーは飢餓状態の時に最も活発になります。新たな細胞を作り出すということは肌の生まれ変わりも促すために、現在では美容の分野で最も注目されている作用なのです。たった24時間の断食でもオートファジーが働くといいますから、日常生活に上手く取り入れていきましょう。

 

復食期の失敗を防ごう


上手く断食期間を乗り越えたとしても、まだ油断は禁物です。なぜなら、断食後の食事に失敗してせっかくの努力が泡になったという場合があるからです。やっと食べられるという喜びはもう少しの間置いておいて、丁寧に復食期を過ごしましょう。

まず断食後からの回復食としては、おかゆや具なしのお味噌汁を選びましょう。続いて2日目には野菜やキノコ類といったように、徐々に元の食事に戻すことがコツです。この期間を上手に乗り越えることで、リバウンド知らずの体になるでしょう。

 

いかがでしたか。

一時期流行っていた断食ダイエットですが、今や一般的に知られるほど広く普及されています。何か1つのものだけを食べる単品ダイエットのように廃れてしまったものと違って、これだけ長く取り入れられるのには確かな理由があるものです。

偏った知識のもとに行うダイエットは効果が出ないどころか、たとえ痩せたとしても決してきれいに痩せられるものではありません。ダイエットに失敗をして、かえって自分に自信がなくなったということになれば本末転倒です。

その点、断食ダイエットは体の仕組みに着目して行うものなので、健康美を保ちながら痩せることに繋がります。体内の無駄なものを排出するからウエストもキュッとくびれて、お肌まで綺麗になるなんてまさに言うことなしですね。正しい知識をしっかりと身につけて断食ダイエットを行い、健康で美しい体を手に入れましょう。

 

まとめ

断食ダイエットの前に知っておこう!健康美を守る基礎知識

・ ダイエットの基本は食事制限と運動
・ 断食期間をきちんと守ろう
・ リバウンドに気を付けよう
・ デトックス効果も期待できる
・ 内臓にも休息が必要
・ オートファジーに注目しよう
・ 復食期の失敗を防ごう

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