カウンセラーの資格を取得して自分の夢を実現する極意

カウンセラーの資格を取得して自分の夢を実現する極意

カウンセラーの資格を取ってカウンセリングの仕事をするという素敵な夢を持っている人が嬉しいことにたくさんいます。

文明が随分発達したおかげで多くの人の生活は経済的に豊かになったのかもしれませんが、その反面心の病気と戦っている人や病まではいかずとも人知れず問題を抱えて悩んでいる人が大勢いますよね。

現代病の一つとも言われている鬱病は多くの人を苦しめています。鬱状態になる前に少しでも気持ちを軽くすることができたなら…と辛い闘病生活を送っている人はそう思うもの。

そしてそれを可能にするのがカウンセラー。カウンセラーの資格を取得して人の役に立ちたいと思っている人は現代社会において大いに必要とされる人材となることでしょう。

そこで今回はカウンセラーの資格をを取得して自分の夢を実現する極意をお伝えします。



 

カウンセラーの資格を取得して
自分の夢を実現する極意

 

日常生活においてカウンセラーになる準備をしよう


カウンセラーの資格を取得してカウンセリングの仕事を始めるわけですが、資格取得の前から夢を実現するために日常生活でカウンセラーになることを意識して準備をしましょう。

まず友達や家族に相談しやすい人として自分は見られているだろうかと自問してみてください。あくまでもカウンセラーは人の話をよく聞き相談にのることが基本。

せっかくカウンセラーの資格を取得したとしても「やっぱりあの人には話せない…」と人から思われるようでは仕事にもなりませんよね。

そこで普段の人との会話から人の話をよく聞き、相手の気持ちを理解する努力をするなどしてカウンセラーになるための準備をしていきましょう。

誰かから相談にのってほしいと言われたならその人の気持ちに寄り添い、そして相談者が自分で結論を出せるような手助けができるようになりましょう。

 

どんな場所で働きたいかを明確にして自分に合った資格取得を目指そう


カウンセラーの資格と言ってもその数は本当にたくさんあります。カウンセラーとなるためにこの資格が絶対に必要!というものはありませんが、職場によってはある特定の資格が必要とされることもあります。

例えばスクールカウンセラーなどは臨床心理士の資格を取得する必要があり、そのために財団法人日本臨床心理士資格認定協会が指定する臨床心理士養成の為の大学院修士課程修了が求められます。

少しハードルが高いように感じますよね。しかし他にもたくさんのカウンセラーの資格があり、自分の夢の職場で必要とされる資格を取ると良いでしょう。

カウンセラーの資格としてオススメなのが、メンタルケアカウンセラーやメンタル心理カウンセラーそしてメンタルケア心理士など。それらの資格取得で医療や福祉などの現場また一般企業での就職も望めますよ。

 

機会を見つけて経験を積む努力をしよう


カウンセラーの資格を取得して自分の夢を実現させるために行えることの一つに実践経験を積極的に積んでいくこと!もちろんカウンセラーとして仕事をしていくためにカウンセラーの資格を取得していることは強みとなるでしょう。

しかし雇い主からしてみればカウンセラーの資格があることは大前提で、その他にどんなカウンセラーとしての経験や実績、また定評があるのかという部分が気になるところ。

それで日々カウンセラーとして役に立つ人格を培っていくことを始め、心理学などに関係するボランティア活動に参加したり、または福祉系のアルバイトをする、そして研修や勉強会などに積極的に参加して実践のスキルを伸ばす努力をしていきましょう。

実際にカウンセラーとして働き出してからもその経験は必ず役に立ちますし、仕事を見つけやすくもなりますよ。

 

幅広く心理学に関する書物を読んで広い視野を持つようにしよう


カウンセラーの資格を取得してカウンセラーとして働くという夢をさらに実現に近づけるために時間を見つけては心理学に関係する様々な書物を読んで先輩カウンセラーなどから学ぶようにしましょう。

人の見方や感じ方はそれぞれに違い、その全てから益を得ることが可能です。人の意見を聞くことによって今まで考えたこともなかったことを受け入れられたり、学んだりできますよね。

もちろん先輩カウンセラーの体験談や考え方を講習会や研修などで直に聞くことができれば良いですが、いつも機会があるわけではないかもしれません。

しかし嬉しいことに最近は誰にでも分かりやすい仕方で書かれた心理学に関する書籍がたくさん出版されています。

カウンセラーの資格取得のために勉強中の人も将来カウンセラーになることを夢にしている学生の皆さんも将来のために今から書物を通して様々なカウンセリング極意を学ぶことをオススメします。

 

広い視野を持ちつつも心の中に自分の芯を持つようにしよう


カウンセラーの資格を既に取得し経験も積んでいる先輩カウンセラーの生の声から学んだりまた前述のように書籍を通して人によっていろいろな考え方があるということを広い心で受け入れることはとても大切なこと。

そして人の気持ちに寄り添いつつ相談に乗るために相手に共感しつつ話を聞いていくことも大切ですよね。しかしそのような広い視野を持ちつつもカウンセラーとしての自分の芯はいつもぶれないようにすることの大切さを前もって理解しておきましょう。

大抵の場合相談者が持ってくる話しは楽しく明るいものではなく、言い方によっては消極的で暗い…あまり楽しくない内容のことの方が多いはず。

その人の感情を理解するように努め、また共感することも大切ではありますが、過度に共感するならその話し合いは建設的な積極的なものとなるでしょうか。

相手の気持ちをうまく汲み取りつつ相談者自身が積極的な方向へと解決策を見い出せるようなカウンセラーとなれるようぶれない芯を持つようにしましょう。

 

いかがでしたか。

カウンセラーの資格取得を考えている人や将来の夢としてカウンセラーを目指すことはとても素晴らしいことです。それを本当に実現させたい!という強い気持ちを持って将来の準備をしていきたいですよね。

そのために今から行える幾つかのことを考えることができました。話しやすい人、相談したいと思う人、信頼できる人とはどんな人だろうかと自問しつつ自分の人格向上することもできます。

また自分の夢に合った資格はどれだろうか…と具体的な資格を一つずつ比較検討することも忘れたくありません。

他にも実践経験を積むための機会を積極的に探したり、書籍などで心理学について学んでおくことも将来のカウンセラーとしての仕事に大いに役立つこと間違いなし!

カウンセラーの資格を将来取得しようとしている人も今からコツコツ準備をして自分の夢を実現させましょう。

 

まとめ

カウンセラーの資格を取得して自分の夢を実現する極意

・ 日常生活においてカウンセラーになる準備をしよう
・ どんな場所で働きたいかを明確にして自分に合った資格取得を目指そう
・ 機会を見つけて経験を積む努力をしよう
・ 幅広く心理学に関する書物を読んで広い視野を持つようにしよう
・ 広い視野を持ちつつも心の中に自分の芯を持つようにしよう

目標を達成する為に!

そして、今日は、目標の明確化と、その達成のために役立つ「ナビゲーションシート」を用意しました。ぜひあなたの問題解決と目標達成のために活用してください!あなたが本当に達成したい目標を知ることができれば、今までのように頑張らなくても、もっと楽に目標達成することが出来るようになりますよ。

目標達成を明確するナビゲーションシートのダウンロードはこちらから

 

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント