炭酸水の美容効果を最大限に引き出すコツ

炭酸水の美容効果を最大限に引き出すコツ
「美容効果が高い」と話題に取り上げられることが多い炭酸水、「ダイエットに効果的!」なんて一度は耳にしたことがあるかもしれませんよね。

シュワッと弾ける独特の感覚が口の中をさっぱりさせてくれるので、リフレッシュやリラックスにも一役買ってくれる炭酸水ですが、ただそれだけで終わらせてしまうのはもったいない!

逆に、あのシュワシュワした感じが苦手だからとあきらめてしまうのも早すぎる!実は飲む以外にもいろいろな使い道があり、それぞれの方法にあった美容効果が期待できてしまうのが炭酸水のすごいところなのです。

そこで今回は、炭酸水が大好きな人も苦手な人も平等に、その美容効果を最大限に引き出すための方法についてお伝えします。

選ぶポイントを抑えましょう

一口に「炭酸水が良い」といっても、選び方を間違えれば全く意味がなくなります。まずは「美容効果」という目的に合ったものを選ぶポイントをしっかりとおさえておきましょう。

【炭酸水の選び方】

1.糖分が入っていないものを選ぶダイエットのつもりで炭酸飲料を選んでも、そこに、太る成分代表(生きていくために必要な成分ではあるのですが)ともいえる糖分が含まれていては意味がありません。

甘くなくても、成分表記の炭水化物量が0gでなければ糖質が含まれていますから、美容効果を目指すならチェックを怠らないようにしましょう。

2.硬水より軟水を選ぶ採水地が日本ならばたいていの場合は軟水ですが、美容効果を目的とするなら硬水より軟水を選びましょう。肌触りや汚れ落ちなどが断然違います。ちなみに水1リットルに対してミネラル成分(カルシウム・マグネシウム)の含有量が

・60mg未満/1リットル=軟水

・60mg~120mg未満/1リットル=中硬水

・120mg~180mg未満/1リットル=硬水

・180mg以上/1リットル=非常な硬水

※地域差がありますとなっており、硬度が増すほど石鹸などは泡立ちにくくなるという特徴があります。

 

炭酸水で、洗ってみましょう

炭酸水には、血行促進や、皮脂汚れの分解・吸着という嬉しい働きがあります。この効果を利用して、美肌や美髪を目指しちゃいましょう!

炭酸水で洗髪や洗顔を行うことで、ほど良い刺激による肌の代謝促進・頭皮の血行促進が期待できるだけではなく、1日でたまりにたまった皮脂や、浴びに浴びてきた化学物質・埃といった様々な汚れを吸着し、分解して洗い流すことができるのです。

もちろん、毛穴の引き締めや顔のテカリ予防にもつなげられます。顔や髪を「すすぐ時」に炭酸水を使ってみましょう。

また、顔全体が入るくらいの洗面器や桶を用意し、その中に炭酸水を入れたら息を止めて顔を浸してみてください。息継ぎをしながらこれを数回繰り返すことで、さらに美肌効果をアップさせることができますよ。

 

炭酸水に、入ってみましょう

スパなどでもよく見かけるようになった「炭酸風呂」はおススメです!炭酸水による血行促進や美肌・美髪効果だけではなく、全身浸かることによって「むくみ解消」「冷え症改善」「疲労回復」といった嬉しい効果が期待できます。毎回スパなんていけない、とあきらめるのはまだ早い!実はこの炭酸風呂は自宅でもできてしまうのです。

【自宅で炭酸風呂を作る方法】

1.38℃~40℃のお湯をためましょう。炭酸風呂は若干ぬるめの方が効果的です。

2.湯船に入浴剤と炭酸水を入れましょう。炭酸入りの入浴剤でも可です。炭酸水の濃度は振動によって減少してしまいますから、なるべく入浴剤は低い位置からそっと入れるようにしてください。入浴剤がなくても「重曹大さじ1+クエン酸大さじ2」で代用できますよ。

3.入れたらすぐに湯船につかりましょう。振動だけではなく、時間の経過によっても効果が減少してしまうのが炭酸水の唯一のデメリット。焦りのあまり波を立ててバシャンと入らないように!ゆっくり静かに湯船につかってください。

4.入浴の目安を守りましょう。15分~20分程度であがりましょう。のぼせたり疲労を感じたら、無理せず短い時間でも切り上げて休憩してください。この時の水分補給に炭酸水を使うという手もありますね。

は必要な皮脂を落とし、かえって肌が荒れる原因となってしまうため、どんなに長くても30分までにはあがってください。

【炭酸風呂の注意点】

容量は必ず守る:換気を怠らない

自家製炭酸水を作る場合は、くれぐれも用量や約束事を守ってください。炭酸の濃度が濃くなりすぎると、めまいや吐き気の原因となります。

残り湯は洗濯に使用しない

炭酸風呂を行った後の残り湯は酸性になっているので、洗濯に使用すると服を傷める原因となりかねません。チャレンジする場合は、しっかりと注意事項を頭に入れたうえで行うようにしたいものですね。

 

炭酸水を、飲みましょう

炭酸水の美容活用法と言えばやっぱり「飲む」が一般的ですよね。炭酸水を飲むことで、炭酸で胃が膨れるため満腹感を得やすくなるため、食前に飲むことで食べ過ぎを抑えることができます。

また、炭酸が胃腸を刺激して働きを活発にさせるので、消化・吸収をスムーズにし、代謝アップやエネルギー消費に一役買ってくれるのです。これらのメカニズムにより便秘予防や、肌荒れ改善・ダイエット効果が期待できますよ。

ただし、無糖の炭酸水を常温で飲むのが手っ取り早いのですが……これが案外、味としては微妙なのが難点。サイダーのような味を期待するとまず間違いなく裏切られます。

そこで「レモンやグレープフルーツなどで香りと味をつける(糖質の取りすぎに注意しましょう)」「青汁やスムージーに入れる水の代わりに炭酸水を使う」という方法をとりましょう。

特に、スムージー(グリーンスムージーなど)を炭酸水で作ることで効果の倍増が見込めるのだそう。せっかくの炭酸水ダイエットに飽きが来ないよう、いろんな方法を試してみると、長続きするはずですよ。

 

このように、「美容効果に炭酸水」といっても、いろいろな方法があり、それぞれに特化した効果が期待できます。あなたの目的に合わせてうまく生活に取り入れていきたいものですよね。

しかしどんな方法も、扱い方がぞんざいになればきちんとした効果を得られないばかりか、かえって健康に支障をきたしてしまうこともあります。特に自宅で行う炭酸風呂などは、安全管理に気を配っている公共の場とは違い、ついおざなりになりがち。

分量にはくれぐれも注意してください。また、飲むダイエットに関しても、それだけに頼って栄養が偏ることがないよう、十分気を配らなければなりません。何事も適度に取り入れ、それだけを妄信することなく、キチンと正しい方法で行うようにしていきましょう。

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