子育ての悩みをうまく解消しながら仕事でも大成功する秘訣

子育ての悩みをうまく解消しながら仕事でも大成功する秘訣

近年、不景気の影響もあり、共働きの家庭が増えてきています。2012年の統計では、日本の共働き世帯の割合が59%であったとの報告もなされており、共働きは当たり前の時代になってきていると言えるでしょう。

あなたの周りでも夫婦が共に働いている家庭は多いのではないでしょうか。さて、共働きの世帯の中には子育てをしながら働く夫婦もいるでしょう。子育ては多くの悩みが付き物です。

子育てだけでも大変だと感じている人が多い中、仕事と両立させる事は簡単ではないですよね。これらを両立させる為には子育ての悩みを上手く解消する事が重要です。今回は、女性の目線から子育てで抱える悩みを、仕事をしながらでも解消出来る秘訣についてお伝えします。



 

子育ての悩みをうまく解消しながら
仕事でも大成功する秘訣

 

子供とのスキンシップを取る時間を作ろう


子供とのスキンシップが取れないという子育ての悩みを抱える人は非常に多くいます。親とのスキンシップは子供の成長にとても重要です。親とのスキンシップ不足は、問題行動を起こす原因とも言われています。

しかし、スキンシップを取る時間がないとガッカリしてはいけません。多くの研究者はスキンシップの量より質を重視すべきだとアドバイスしています。子供と接する時間がわずかであっても、その時間を大切にするなら、それは子供に多くの良い影響を与えるでしょう。

スキンシップを取る為には、子供とただ同じ時間を共有すれば良いという事ではありません。同じ方向を向いて、一緒に笑いあったり、抱き合ったりする事が重要でしょう。ある人は、寝る際は必ず一緒に寝る習慣を付ける様にした人もいます。

また、休日の半分は子供と一緒に出かける計画を立てている人もいます。この様に、わずかでも良いので子供と一緒に過ごす時間を作るように努力して下さい。

 

家にいない時のコミュニケーション手段を考えよう


子供が大きくなると子供とのコミュニケーション不足を子育ての悩みに挙げる人がいます。特に仕事をしている家庭では、コミュニケーション不足の問題は避けて通れないかもしれません。

スキンシップが質を重視するのに対して、コミュニケーションは量が必要です。この為、親が家にいない時に子供とコミュニケーションを取る方法について考えておく事は良い事です。

古典的な方法ですが、子供の本音を聞き出す為に交換日記をするという方法があります。交換日記は、コミュニケーションを取る事自体をイベント化する事が出来るので、普段あまり話す機会がないという場合でも楽しみながら行なう事が出来るかもしれません。

また、近年ではSNS等の便利なツールもあります。今日学校であった事などを書き込んでもらい、家族で共有するのも子供の状況を知る良い方法でしょう。

 

優先順位を決めよう


ここからは、仕事と子育ての両立という面から子育てを上手に行なう方法について考えてみましょう。仕事と子育てを両立させる為には、普段行なう家事を行なう量を減らせるかが重要となります。

そこで、普段行なっている家事についてもう一度考えてみる必要があります。まず、普段行っている家事動作を全て書き出して下さい。その内、重要だと考える項目に丸をつけます。丸をつける項目は書出した全ての項目の2割に絞る様にして下さい。

この2割以外の家事については、後回しにするか時間を短縮する方法を考えると良いでしょう。例えば、毎日買い物をするという事について考えてみた場合、買い物に行く回数を減らす事やネットスーパーを活用する事が出来るかもしれません。

 

子供に生活力を身に付けさせよう


家事を行なう時間を減らす為に子供に手伝ってもらうという方法を取っている家庭もあります。簡単な食事の支度やルーティーンワークの家事を子供に手伝ってもらえれば、仕事や子育てにより多くの時間を使う事が出来る様になります。

子供に手伝いをしてもらう事は、初めは時間がかかるかもしれませんが、投資と考えて根気よく教える事が必要でしょう。更に、家族の健康管理も重要な仕事です。

子育ての悩みの一つに子供の急な病気があります。日頃から、早寝早起きを心がける事や、栄養価の高い食事を取る等の生活を子供にも意識させましょう。

そうする事で、急な発熱で会社を休まなければならないといった事態を避ける事が出来るでしょう。子供が小さなうちから生活力を身に付けさせる事は、共働きで働く家庭にとってとても重要な事です。

 

時には息抜きする時間を作ろう


仕事も子育ても完璧しようとして親が倒れてしまってはいけません。子育ての悩みを上手く解消し、仕事でも大成功するには、自分の時間も大切にする事も不可欠です。

時には、子育てや家事を夫や自分の両親に任せてリフレッシュする事も必要でしょう。この様に、協力してもらえる体制を日頃から作っておく事も大切な事です。

 

いかがでしたか。

今回は、子育ての悩みを解消しながら仕事でも大成功する方法について考えました。この問題は多くの働く女性が悩んでいる問題の一つです。今回学んだ5つの点を実践し仕事と子育てを両立する様に努力していきましょう。

脳科学的に考えると女性は男性と比べてマルチタスクに優れていると言われています。つまり、元来女性は子育てと仕事を両立させる事が出来る様に作られているのです。仕事をしていると子育てが疎かになってしまうのが悩みという方もいるでしょう。

スキンシップの為の時間を取る事やコミュニケーションの工夫により、仕事をしながら子育ての悩みを解消出来る方法を学びました。これらの点も意識する事で、仕事だけでなく子育ても大成功出来るでしょう。

 

まとめ

子育ての悩みをうまく解消しながら仕事でも大成功する秘訣

・ 子供とのスキンシップを取る時間を作ろう
・ 家にいない時のコミュニケーション手段を考えよう
・ 優先順位を決めよう
・ 子供に生活力を身に付けさせよう
・ 時には息抜きする時間を作ろう

感情を引き出してモチベーションUP!

その為に今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。スッキリした気分になりますよ。

こちらの音声は、ダウンロードすることができます。気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに聞いて下さいね。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント