チーズ好きのあなたに送る!ラクレットチーズの魅力

チーズ好きのあなたに送る!ラクレットチーズの魅力
目の前の食材にとろとろとかけられていく、あつあつラクレットチーズ!!……想像するだけで、今すぐおしゃれなカフェやダイニングバーに駆け込んでしまいそうになりますよね。

「削る」という意味を持つフランス語が由来といわれている「ラクレットは、半月上のラクレットチーズの切り口をあつあつになるまで温めから、香ばしい皮と中味が液状化した部分を削いで、バケットや野菜・肉などにたっぷりとかけていただく、素朴ながらもなんとも食欲をそそる料理です。

チーズ好きなあなたにはもちろんのこと、「取り立てて好きというほどでもないけれど、まぁチーズは苦手ではないよ」という人にもぜひ一度は食していただきたい、絶品ラクレットチーズの魅力について、今回はお伝えします。

チーズの効能・豆知識

チーズ好きのあなたに送る!ラクレットチーズの魅力
せっかくならば美味しくいただきたいラクレット……の前に、ここでチーズ自体がもつ効能をしっかりと押さえておきましょう。

【ダイエット効果】

チーズ=高カロリー、と思いがちですが、実はチーズを食生活に取り入れることで空腹感を無理なくコントロールできるため、ダイエットにつきもののイライラやストレスが緩和され、結果的に長期にわたるダイエットの持続が可能になります。

また、チーズには脂肪燃焼や体外排出の働きを持つ「ビタミンB2」や「カルシウム」が豊富に含まれています。これに「ポリフェノール」が含まれる赤ワインなどを組み合わせることで、脂肪燃焼や分解の効果を倍増させることができるのです。

【便秘や肌質の改善】

チーズにはビタミンB2の他「必須アミノ酸」も豊富に含まれています。この作用により脂肪燃焼効率アップだけではなく、腸の働きが活発になるため、ダイエット時にありがちな便秘や肌荒れの改善にも役立ってくれます。

【虫歯予防】

チーズに含まれる「ミネラル」が唾液分泌を促し、酸でエナメル質が溶けるのを防いでくれます。また「リン酸」やカルシウムが初期の虫歯の再石灰化効果を高めてくれるというデータも最近の研究で判明したそうです。

食後に2~3口程度を、しっかりよく噛んで食べると効果的といわれています。ただ「美味しい!」と食べるよりも、こういった効能を知ることでより食への興味や理解が深まりますよね。

そのまま食べてもこれだけの効果が期待できますが、温めて、いろんな食材と合わせて食べるラクレットは、「美味しく食べながら、あなたの体調やボディラインを整えてくれる」という最高の効果が期待できてしまうのです!

 

ラクレットはいろんな食材と相性が良い

素材 チーズ
ラクレットはもちろんそのままの味も楽しめますが、相性の良い食べ物と組み合わせることで美味しさ倍増、栄養満点!本場でもよく使用される・ジャガイモ・フランスパン・ソーセージ・ハム(ドライハム)・エビなどはぜひとも外さず食べたいところです。

他にも・茹で野菜(アスパラ・ブロッコリーなど)・きゅうりや玉ねぎのピクルスとも合います。野菜と魚・肉類をバランスよく食べられるというのは、ラクレットの大きな魅力ですよね。

ちなみに「チーズとくればワイン」というのも王道の組み合わせ!辛口の白ワインや軽めの赤ワインが良く合うので、是非とも一度お試しあれ。チーズの香りが苦手、という人は黒コショウやハーブをかけたり、ドライフルーツと一緒に食べると食べやすくなりますよ。

 

ラクレットは誰でも美味しく食べられる

チーズ好きのあなたに送る!ラクレットチーズの魅力
さて「溶かしたチーズを食材に絡めて食べる」と聞くとラクレットの他に、チーズフォンデュが思い浮かぶのではないでしょうか。チーズフォンデュとは「数種類のチーズをブレンドしたものを白ワインで伸ばして溶かしたもの」です。

味わいに奥行き・コクを楽しめる一方で「(ワインの)アルコールがキツイ」と感じる人もいます。対してラクレットは「ラクレットチーズのみを溶かして食材に絡める」というシンプルなもの。

チーズだけなので、独特の香りに感想が分かれるところですが、旨みそのものをダイレクトに味わうことができます。アルコールが苦手な方やお子様には、ラクレットの方がいいかもしれませんね。

ラクレットは自宅でも簡単にできます。ホットプレートで温めても、豊かな香りや味わいを再現できますし、ホットプレートがない場合は、ゆでたジャガイモにラクレットチーズをそのままのせ、オーブンで焼いても絶品です。

基本的に柔らかい食材を使うことが多いので、熱さに気をつけさえすれば噛むことが難しい子供やお年寄りでも大丈夫。

文字通り「みんなで」楽しめる料理です。他にも「シチューに入れる」「お餅にのせて焼く」「パングラタン(バケットにつめて、オーブンで焼きます)」といった食べ方もおススメです。

 

さて、ラクレットという名前を知らなくても、実際にどのようなものか聞いてみると、思い当たった人もいるでしょう。アルコールを使用していない・混ざり物もないという、究極にシンプルな料理だからこそ、老若男女誰でもが楽しめるというのが、ラクレット最大の魅力ともいえるでしょう。

外食にこだわらなくても、今はネットやショッピングモールに入っているチーズ専門店などでも、手軽に入手できるようになりました。ちょっとお出かけの際に覗いてみるのも悪くないかもしれませんね。

ただ美味しく食べられるだけではなく、実は様々な食材と相性が良く、バランスの良い食事や必要な栄養素をしっかり摂取しつつダイエットもできるラクレット、この機会にぜひ試してみることをおススメします。

タロットカードでわかるあなたに待ち受ける“運命日“

あなたの運命や人生の転機は、あなたが選んだカードでわかります。今、当たると話題の「神秘のタロットカード」では、これから起こるあなたの未来を大予言!どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが、あなたの運命を切り開いてくれるでしょう!

まずは、気になるカードを選んでみて下さい!
連記事

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました