子育ての悩みを解決する為、まず自分自身を癒す5つのコツ

子育ての悩みを解決する為、まず自分自身を癒す5つのコツ

子育ての悩みは、大きなものから、些細なものまで、挙げればきりがありません。子どもの成長と共に、悩みの内容が変化するだけで、減る訳ではありませんが、今あなたが抱えている子育ての悩みは、本当に悩みなのでしょうか。

自分が落ち込んでいたり、ストレスを抱えていると、本当は悩まなくてもいいことまで、悩みにしてしまうことがあります。そうなってしまうと、せっかくの子どもの成長を、親として楽しむことが出来なくなってしまいます。とてももったいないことです。

子育てのやり直しは出来ません。だったら、自分自身をケアして、万全の態勢で子育てに挑んでみませんか。自分自身を癒すことによって、心に余裕が生まれ、子育てにもプラスに働くはずです。

イライラしたお母さんの魅力は、子どもたちが見ても、減ってしまっているはずです。子育ての悩みを解決する為に、自分自身を癒して楽になる方法をご紹介します。



 

子育ての悩みを解決する為、
まず自分自身を癒す5つのコツ

 

完璧主義をあきらめてお気楽になりましょう


育児の本や雑誌を見ていると、みなさん育児を完璧にこなしているような感じがして、自分に嫌気がさしてしまうことはありませんか。今まで、仕事を頑張ってきた人に多いのですが、育児も家の中の事も完璧にすると決めてしまっているのです。

子どもは、今、成長している最中です。会社の中で付き合っていた大人と違って、予想外の行動をします。だからこそ、完璧主義は無理なのです。子育て中は、今の子どもの成長を見守りながら、少し、気楽に過ごしてみませんか。

完璧主義を止めるだけでも、自分自身を解放することが出来ます。完璧主義をやめて時間に余裕が出来た分、子どものお昼寝中に、好きなお茶やお菓子を楽しんだりして、癒しの時間を持ってください。

そうすると、今まで気になっていた小さな子育ての悩みが、気にならなくなってきます。自分に余裕があれば、子どもにも、それが伝わるので、精神的に落ち着くのも理由のひとつです。子どもと長時間一緒にいる人こそ、実行してほしい、子育ての悩みの解決方法です。

 

1日に1回、時間を作り自分癒しをしましょう


毎日、子育てや家事などで忙しい日々を過ごしていても、作ろうと思えば時間は作れるものです。ただし、その作った時間は、自分だけ、もしくは夫婦だけの時間にしてください。

子どもと関係がない時間を作ることによって、子育ての悩みから、解放される時間が出来ます。それをセルフエステに使ったり、音楽を聞いたり、夫婦でお酒を飲んだりと有効に使ってください。

この時間は、あなたの心や体を癒し、ストレスから解放させてくれます。育児とは全く関係ない時間を過ごすことが、子育ての悩みを解消してくれることにも繋がります。大切な時間を有効に使ってみてください。

 

美容院やエステで癒されましょう


子育てをしていて、その上仕事もしていると、自分の為の時間がなかなか取れなくなってしまいます。しかし、子育ての悩みなどのストレスで、お肌や髪の毛が痛んでいませんか。

子どもは、お母さんにはキレイでいてほしいものです。子育ての悩みでいかにも疲れていますという顔をされていては、子どもも心配します。

たまには子どもをご主人や家族に預けて、美容院やエステでキレイにしてもらいましょう。キレイになれて癒されて、心が軽くなれば、気になっていた子育ての悩みも、気にならなくなります。

あなた自身に自信がつけば、小さな悩みは無くなってしまうのです。キレイになる為に、そして癒されるために、美容院やエステに行ってみてください。

 

子育ての悩みを共感してもらい、自分を癒しましょう


女性は、元々おしゃべりが好きで、その目的は共感してもらうことです。自分の子育ての悩みと同じ人がいれば安心するし、それを解消した人の話を聞くことによって、さらに安心出来ます。共感こそが心の癒しです。

そういう場に参加して、たくさんおしゃべりをして、癒し癒されましょう。それは、友達でもいいし、ネットのコミュニティーサイトを使ってもいいし、手段は関係ありません。顔も知らない人同士の方が、聞きやすいこともありますし、自分に合った癒しの場を探してみてください。

 

子どもに癒され、子育ての悩みを解消しましょう


自分の子どものいいところを挙げて、書き出してみてください。何個くらいありますか。全く浮かばないと言う人は、まずほとんどいないはずです。優しいとか、礼儀正しいとか、好き嫌いがないとか、たくさんあったと思います。

書いたものを見ていると、癒されると思います。子どもの元気な顔や笑顔がたくさん浮かんでくるはずです。こんな子どもに育てたのは、あなたです。

これを読み返すだけで、子育ての悩みが少し解消されたのではないでしょうか。自分の育てた子どもに癒されるなんて素敵なことです。自信を持って子育てしていきましょう。

 

いかがでしたか。

あなたにとって、子育てが生活の全てではありません。しかし、女性は、育児がスタートすると、大切なわが子の些細なことも気になり、それが悩みとなり、ストレスとなってしまいます。

可愛いわが子の成長を温かく見守る為にも、自分自身を癒して、キレイで健康にいたいものです。今までの完璧守護をあきらめて、少しゆったりと過ごしてみましょう。そういう生活を心がければ、子育てのちょっとした悩みは気にならなくなります。

心に余裕が出るので、大事な子どもの信号を見逃さなくてすむことも出来ます。子どもも安心して、あなたの愛情を感じながら成長出来るのです。自分自身をいろんなもので癒しながら、大切な可愛い子どもと一緒に、自分たちも親として成長していきましょう。

 

まとめ

子育ての悩みを解決する為、まず自分自身を癒す5つのコツ

・ 完璧主義をあきらめてお気楽になりましょう
・ 1日に1回、時間を作り自分癒しをしましょう
・ 美容院やエステで癒されましょう
・ 子育ての悩みを共感してもらい、自分を癒しましょう
・ 子どもに癒され、子育ての悩みを解消しましょう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて使って下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント