育児ストレスで爆発する人必見!今すぐできる5つの解決法

育児ストレスで爆発する人必見!今すぐできる5つの解決法

子どもはとてもかわいい宝物ですが、育てていくことは簡単ではありません。環境や接し方によって、その子どもの性格等、人生に影響するからです。泣いたり、ぐずったり、きちんと自分の言葉で伝えるようになれるまでは、子どもの考えや個性を理解するのに苦労します。

その為、育児とストレスは切っても切り離せないのも仕方がないのでしょう。どんなに子ども好きで穏やかで優しい人でも、ストレスなく育児をすることは不可能です。保育士などの有資格者でも、自分の子どもの育児はストレスをとても感じるといいます。

専門職の人がそう思う位ですから、育児が初めて等、知識がなければ、ストレスで子どもに当たってしまったりすることがあっても、ある程度は仕方がないのかもしれません。しかし、それが溜まってしまい、爆発してしまうのは、絶対防ぎたいものです。大切な子どもを守る為に役立つ、育児のストレスを解決する方法をご紹介します。



 

育児ストレスで爆発する人必見!
今すぐできる5つの解決法

 

朝寝坊をさせてもらいましょう


育児のストレスがかなり溜まってきてしまって、そろそろ限界かなと思ったら、ご主人に、朝寝坊宣言してしまいましょう。睡眠不足はストレスの原因のひとつです。その日だけは、子どもやご主人と違う部屋で一人で寝ましょう。お気に入りの本やDVDなどを見て、泣いたり笑ったり、自分だけの時間を過ごし、たっぷり寝てください。

普段、朝から頑張っているのですから、こんな時くらいご主人に甘えて、子育てをお願いしてみてください。そしていつもより、朝、ゆっくり起きたら、きっと昨日より気分がスッキリしているはずです。爆発しそうになったら、寝るに限ります。

 

友達と美味しいものを食べに行きましょう


爆発回避の為の、食事は子ども連れは止めましょう。親に預けるなり、短時間保育を利用するなりして、1~2時間だけでも、大人の時間を楽しみましょう。

ママ友でも、独身の友達でも、時間が合うお友達を誘って、美味しいものを食べればストレスも発散出来ます。会話も、子どもの話はNGくらいでいいのです。終了時間が近づけば、自然と子どもが恋しくなってくるから不思議です。気持ちの切り替えが、育児ストレスを爆発させないコツです。

 

子どもを早く寝かしつけて自分の時間を作りましょう


子どもが起きていると、なかなか自分だけの時間を持つことが出来なくなり、それがストレスになってしまうこともあります。子どもが寝ている間にと思っても、お昼寝の時間は家事をしなくてはいけなかったり、疲れてしまい、自分も一緒に寝てしまったりしませんか。

夜は、乳児の期間を過ぎてしまえば、寝かしつけてしまうと、ある程度まとまった自分や夫婦の時間を確保することが出来ます。その時間は、趣味に没頭したり、夫婦でお酒を飲んだりしながら、子どものことから解放されましょう。ただし、夜、早く寝かしつけるには、昼間、しっかり楽しく遊んであげることが大切です。

子どもも満足して、早く睡眠に入ってくれやすくなります。子どもを気にしない時間が、育児のストレスを溜め込まない為に必要なのです。子どもの成長の為にも、早寝はいいので、ぜひやってみてください。

 

完全に育児から離れる時間を作ってみましょう


子どもの成長を傍で見守ることが出来るのは、幸せなことです。しかし、育児をストレスと感じてしまっている状態で、子どもとずっと接するのは、あなたにとっても子どもにとっても、よいことではありません。

親に預けて友人とショッピングしたり、話したりというのもいいのですが、子どものことを忘れることは出来ません。だったら、週に1回でもいいので、アルバイトやパートに出て、育児から離れる時間を作ってみましょう。仕事に集中すれば、子どものことは考えられません。

この時間があることによって、子どもの成長を素直に喜べたり、新たな発見が出来たりと、育児のストレスを軽減してくれます。もちろんパートなどではなく、完全に仕事に復帰するのもいいでしょう。

体力的に問題がなければ、精神的なストレスが解消される方が、お互いにとって良いはずです。育児ストレスで爆発してしまい、後悔する日々を送っているのであれば、一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

ママには悩みは付き物ですから、自分だけではないと安心しましょう


あなたの悩みを、ネットなどで検索してみましょう。コミュニティサイトなどには、様々な相談や体験談が書きこんであります。あなたと同じ様な悩みを持っているママがたくさんいることがわかります。その悩みを共有したり、先輩ママの対処方法などを確認出来れば、育児のストレスもかなり和らぐはずです。

みんな同じような悩みを持っているということを理解出来れば、冷静になれ、育児ストレスで爆発することも防げます。少しだけ立ち止まったり、一呼吸置くことが、育児ストレスの解消には、大切なことなのです。

 

いかがでしたか。

大切なわが子は、可愛くて当たり前です。でも可愛く感じなくなることが多くなってきたら、育児ストレスで爆発する寸前です。自分の為にも、子どもの心を傷つけない為にも、育児のストレスを今すぐ解消しましょう。

朝寝坊するのも、自分の時間を作るのも、実は、今すぐではありません。しかし、数時間後に訪れる楽しい時間や穏やかな時間を考えれば、待つ数時間も楽しいものです。デートや遊びに行く前の時間が、ドキドキしたり、ワクワクしたりするのと同じです。この時間を楽しむことが、今すぐ出来るストレス解消法なのです。

ストレスの原因は、考え方ひとつで気にならなくなったり、意外と楽しめたりするものです。しかし、育児で気持ちの余裕がなくなってしまっているから、我慢が出来ず、爆発してしまうのです。だからこそ、自分の為の予定を立てましょう。育児ストレスの解消に必ずなるはずです。

 

まとめ

育児ストレスで爆発する人必見!今すぐできる5つの解決法

・ 朝寝坊をさせてもらいましょう
・ 友達と美味しいものを食べに行きましょう
・ 子どもを早く寝かしつけて自分の時間を作りましょう
・ 完全に育児から離れる時間を作ってみましょう
・ ママには悩みは付き物ですから、自分だけではないと安心しましょう

今日はあなたの疲れを取ってストレスを解消するモーツァルトの音源を差し上げます

モーツァルト音源:

とてもリラックスできますよね。モーツァルトの音楽には、忙しい毎日の中で、過敏になっている脳や神経を休ませる働きがあります。何故かと言うと、モーツァルトを聴くと、脳からα波が出るからなのです。

そして、この脳からα波が出ている状態というのは、眠りにつく前の状態(まどろみ)に近く、モーツァルトの音楽は、リラックスすることはもとより、睡眠導入剤としてもお奨めです。

この音源は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、ちょっと疲れた時、リラックスしたい時や、眠る前に聴いてみて下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント