脳トレを活用してリフレッシュし、健康を増進するヒケツ

脳トレを活用してリフレッシュし、健康を増進するヒケツ

脳のトレーニング、略して「脳トレ」という言葉は、後ほどご紹介する携帯ゲーム機用ソフトの爆発的な人気をきっかけに広がり、2006年の「新語・流行語大賞」のトップ10にも選ばれましたよね。

代表的な脳トレは“頭の体操”をコンセプトにしたゲームやクイズのようなものが多く、他には簡単な身体の動きも取り入れたものなども登場しています。

脳トレは特に、高齢者の方々の認知症予防や思考力の維持などによく活用されていますが、ストレス解消にも効果があるので幅広い年齢層にも非常にオススメなんですよ。

もちろん、心身のリフレッシュや健康維持にも役立ちます。そこで今回は、脳トレを活用してリフレッシュし、健康を増進するヒケツを5つお伝えします。



 

脳トレを活用してリフレッシュし、
健康を増進するヒケツ

 

ゲームやパズルで楽しみながらトレーニングしましょう


「脳トレ」という言葉は、2005年にニンテンドーDS用ソフトとして発売された「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の大ヒットがきっかけとなって広まりましたよね。

このソフトの発売以降、同じ様なコンセプトのゲームが次々と発売されています。こうした具体的に脳のトレーニングを目的としたゲームはもちろんですが、数独やクロスワードパズルなどのパズルも脳トレには効果的なのです。

携帯ゲーム機が無くてもパズル本として出版されているほか、新聞に掲載されていることもあるので気軽に楽しむことができますよ。

また、将棋や囲碁、チェスなどの対戦するゲームは、知のスポーツとも言われているほどなので、かなりの脳トレになります。趣味にされている方はぜひ続けましょう。

 

スマートフォンアプリなどでスキマ時間を有効活用しましょう


ゲームやパズルをやってみようと思っても、わざわざゲーム機やソフト、本を買ってまでは…と思う方もいるでしょう。こうした脳トレゲームはiphoneやスマートフォン用のアプリとしてもリリースされていますよね。

その中でも有名なのは、アメリカ発祥で日本でも話題となっている「Lumosity(ルモシティ)」というゲームです。世界182ヶ国でプレイされているとても人気のある脳トレゲームで、ゲーム自体は簡単なものばかりですが“脳トレ”ゲームとしてかなり本格的なのです。

有料版もありますが、無料版でも数種類のゲームをプレイできるので、隙間時間を利用して脳トレを実践するのにピッタリですよ。その他、無料でプレイできるパズルアプリなどもたくさんありますので、色々探してみてくださいね。

 

簡単なことでいいので、「手書き」や「計算」をしましょう


さて、ゲームやパズルなどのいわゆる趣味的なことではなく、日常的なことでも脳トレになることはあります。それは「手書き」をするという事です。

例えば、パソコンではなく手書きで日記をつけるとすると、漢字で表記する場合、パソコンのように“変換候補から漢字を選ぶ”という作業ではなく、自分できちんと思い出して書かなければいけませんよね。

さらに、家計簿をつければ、そこに「自分で(電卓などで)計算をする」という新たな脳トレが加わります。家計簿でなくても、日記の内容を毎日の食事にしてカロリーを調べて記入するようにすれば、やはり「手書き」と「計算」を同時にこなすことができます。

簡単にでも良いので、こうした事を続けていけば、脳トレと同時に家計の把握や健康管理など日々の生活に役立つことも習慣化することができて一石二鳥です。

 

デュアルタスク(二重課題)能力を強化しましょう


脳トレというと、いわゆる“頭の体操”のようなことが中心になりますが、身体を動かしながら実施するものも結構あるのです。

この「頭を使うこと」と「身体を動かすこと」を同時進行させるような、2つの課題を同時に課すことを「デュアルタスク」といいます。

日常生活の中でも、例えば、歩きながら献立を考えて必要な食材を確認したり、ジョギングをしながら何週したのか自分で数えたり、知らず知らずのうちにこのデュアルタスク能力を発揮しているのです。

このデュアルタスク能力は年を重ねる程に衰えてしまいますので、長く健康に過ごすために“身体を動かす脳トレ”を意識してデュアルタスク能力を鍛えましょう。

ただ、歩いたり走ったりしながらの脳トレは、公園など急に車が来たりしない環境の整った場所で実施してくださいね。全身運動ではなく「後出しで負けるジャンケン」なども効果的ですよ。

 

脳トレと共にバランスの良い食生活を心掛けましょう


そして、脳であってもトレーニングをするからには、身体を鍛えるのと同じでやはり正しい食生活を送ることが大切です。

脳の働きを良くすると言われる食材を積極的に摂ることも良いですが、何よりバランスの良い食事を摂るようにしましょう。もし、健康のために減量が必要でも、無理なダイエットでは逆効果になってしまいます。

もちろん、脳の働きにも影響してしまいます。脳にとって非常に大切なエネルギー源であるブドウ糖が不足すれば、脳の働きは低下してしまうのです。身体の中を良い状態に保つために、野菜、肉、魚、色んなものをバランスよく食べるようにしましょう。

 

いかがでしたか。

脳トレを活用してリフレッシュし、健康を増進するヒケツを5つご紹介しました。今回ご紹介したようなヒケツを参考に、遊び感覚で取り組める脳トレや、日常生活の作業の中で続けられる脳トレなど、難し過ぎない自分に合った脳トレを見つけてぜひ始めてみましょう。

ただ、ゲームなどが好きな人は、面白さのあまりのめり込み過ぎないように注意してくださいね。心身をリフレッシュさせ、健康を増進させるために取り組む脳トレで、食生活が乱れたり、睡眠不足や運動不足になったりしては、本末転倒です。

脳トレ=脳のトレーニングであっても、“頭の体操”的なことばかりでなく、一緒に身体を動かすことや適切な食生活を心掛けることが大切なのです。

 

まとめ

脳トレを活用してリフレッシュし、健康を増進するヒケツ

・ ゲームやパズルで楽しみながらトレーニングしましょう
・ スマートフォンアプリなどでスキマ時間を有効活用しましょう
・ 簡単なことでいいので、「手書き」や「計算」をしましょう
・ デュアルタスク(二重課題)能力を強化しましょう
・ 脳トレと共にバランスの良い食生活を心掛けましょう

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