息苦しいと感じる人にすすめる 簡単ストレス解消7つの習慣

息苦しいと感じる人にすすめる 簡単ストレス解消7つの習慣

最近ストレスで身体が重い、息苦しいと思っている人はいませんか。ストレスは万病のもとであり、さまざまな病気を引き起こす原因になっています。ストレスの原因は仕事や家庭、育児、人間関係などさまざまで原因をなくすことはなかなか大変です。

しかし、ストレスを解消していかなくては体だけでなく心もむしばんでいくのです。そこで簡単にストレスを解消できる方法があればよいですよね。ストレスをためずにうまく解消して心身ともに健康な生活を送っていきましょう。今回は息苦しいと感じる人にすすめる簡単ストレス解消7つの習慣についてお伝えしていきますね。



 

息苦しいと感じる人にすすめる
簡単ストレス解消7つの習慣

 

お風呂にゆっくりつかって体を温めましょう


ストレスがたまっている人は体が冷えていることが多いようです。また、シャワーで簡単に済ませてしまっている場合もうまくストレス解消できていません。そこで、ゆっくりお風呂に使って体を温めていきましょう。

体を温めることで自律神経の乱れも良くなっていきます。また、そんなに長時間お風呂に入れないという人は、カイロや温めたタオルで手足の冷えている部分を温めるだけでも効果はありますので、ぜひやってみてくださいね。

 

腹式呼吸をやってみましょう


ストレスがたまっているときは呼吸も浅く短くなっている場合が多いようです。そこで腹式呼吸による深呼吸をやってみましょう。寝る前にベットやいすに楽な姿勢で座り、おへその下に手をあててみましょう。

そして鼻から大きく息を吸いお腹に空気を入れるイメージで息を吸い込みましょう。そのときにお腹が膨らんだらOKです。吸ってはいてという動作をゆっくり10回から30回をめどにやってみましょう。乱れた自律神経も整ってぐっすり眠れますよ。

 

太陽にあたってみましょう


なんだかやる気がでない、うつうつした気持ちになってしまうなんてときは幸せホルモンであるセロトニンが足りていないのかもしれません。そんなときには太陽の下で日光浴してみましょう。太陽の光にあたると人は幸せだと感じるセロトニンという物質を脳で分泌します。

するとうつうつとした気分がすっきり解消されるはずです。紫外線が気になるなんてかたはしっかりと紫外線対策をして行ってみてはどうでしょうか。日光浴はただで簡単にできるしオススメですよ。

 

ゆっくり散歩してみましょう


おじいちゃんおばあちゃんはゆったり散歩していますよね。あれは健康だけでなく、ストレスも一緒に解消しているんです。せかせかダイエットしたいという感じで歩くのではなくゆったりと周りの景色を楽しみながら歩いてみましょう。

人間は歩いているときはイライラした感情を生み出せないと言われています。イライラしたら近所をゆっくり20分程度散歩してみましょう。帰ってきたころにはなんで怒っていたんだろうという気持ちになるでしょう。

 

嫌なことを書いてびりびりにやぶってみましょう


嫌な事があってストレスがたまっているならそのストレスを書き出してびりびりに破ってみましょう。誰に見せるわけでもないので思ったことや嫌いな先輩や上司の名前やイライラしたことなどおもいつくままなんでも書いてみましょう。

そしてすべて書き終わったら自分のてでびりびりと破ってみましょう。思いのほかすっきりした気持ちになれるはずです。そして頭の中がクリアになっていると思います。

 

痛みがある部分を温めよう


ストレスがたまるといろんな体の部位が痛むことがあります。例えば、肩こり、胃痛、下痢、頭痛などです。そんな時はその部分を温めてみましょう。ホッカイロでもいいし、パートナーがいるかたはその人から手で温めてもらってもよいでしょう。

温まることによって自律神経が整います。しかし、それでも痛みが取れない場合は重大な病気の場合もあるので、無理をせずに病院へ行きましょう。

 

時には思いっきり寝てみましょう


憂鬱な気持ちが続く、なんとなくだるくて起きれないし、なにもしたい気持ちにならないなんてときは思いっ切ってだらだらしてみましょう。休みの日ならせっかくの休みなのにもったいないと思っても一日ずっと寝て過ごしてみましょう。

眠ることはストレス発散には大変効果があります。また、眠っているときに脳の中ではいろいろな情報を整理しているのです。嫌な気持ちも整理されてすっきりすること間違いありません。

最近眠れてないな、睡眠時間が少ないななんて人は一度ゆっくり寝る時間を作ってみましょう。また、寝室の環境もできるだけゆっくり寝れる環境を作ってみましょう。寝る前までパソコンや携帯の強い光を見てはいけません。できるだけ寝る1時間前までにしましょう。

 

いかがでしたか。

ストレスは現代人にとって切っても切れないものです。また、感じない人はほとんどいないものでもあります。そこでうまく付き合っていかなくてはならないものですが、なかなか簡単に解消できませんよね。

そこで、今日お伝えした方法で自分がすぐにできそうなものがあればやってみてください。少しでもストレスを解消できることがあるかもしれませんよ。今日記事を読んでくれた人の役に少しでも立てることを祈っています。みなさんのストレスが少しでも楽になりますように。

 

まとめ

息苦しいと感じる人にすすめる簡単ストレス解消7つの習慣

・ お風呂にゆっくりつかって体を温めましょう
・ 腹式呼吸をやってみましょう
・ 太陽にあたってみましょう
・ ゆっくり散歩してみましょう
・ 嫌なことを書いてびりびりにやぶってみましょう
・ 痛みがある部分を温めよう
・ 時には思いっきり寝てみましょう

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