アラフォー男性向けダイエット7つのコツ

アラフォー男性向けダイエット7つのコツ
アラフォーともなるとどうしてもおなかが出てきてしまいますよね。ぽっこりおなかをどうにかしたいと思っても、アラフォー男性のダイエットはなかなかうまくいかないものです。

さて、そもそもダイエットとは何でしょうか。英語のdietは本来「日常の食べ物」という意味です。これで分かってもらえたことでしょうが、ダイエットと食事は切っても切れない円にあるのです。ランニングをしたとしてもこれまで通りの食事をしているようでは、効果があまり期待できません。これを知っているかで大きな差が生まれますよね。

ダイエットを成功させるためにはやみくもにやっているだけではなく、コツを知ったうえでやることが重要です。きっとアラフォーのあなたでも、ダイエットのノウハウさえ分かれば痩せることができます。そこで今回は、アラフォー男性向けダイエット7つのコツをお伝えします。

糖質制限

まずはダイエットの基本中の基本である糖質制限から。アラフォーのみなさんが大好きなビール、最近糖質オフのものが良く売られていますよね。それはアラフォーの方がダイエット中でもビールが飲めるようにということなのでしょう。

実は糖質制限は意外にもきついです。普段食べているものが食べられないのはかなりのストレスになるようです。なので、はじめはお米を8割にするところからはじめましょう。慣れてきたら少しづつ減らしていって、最終的には今の半分の量を目指してください。

 

タンパク質を増やす

アラフォーの方が太る原因の一つは筋肉の衰えです。アラフォーのみなさんの中にはダイエットの手段として筋トレを行う方も多くいますが、これも食事に気を付けるとさらに大きな効果が見込めます。

筋肉はタンパク質から作られますので、高タンパクの食事を心がけましょう。高タンパクの食品としては鶏むね肉が有名ですよね。味が淡泊なのが苦手な方もいるかもしれませんが、調理に工夫しておいしく食べてください!

 

良質な脂質を摂る

よくダイエット中の食事の基本として言われるのは「高タンパク低脂質」です。これはアラフォー男性だとしても同じこと。ですが、脂質を摂らなければ良いというほど簡単な問題ではありません。というのも、脂質はわたしたちの健康のためにも欠かせないものなのです。

さて、良質な脂質を摂るにはアーモンド・ナッツ類やアボカド、ココナッツオイルを少量摂るのが良いでしょう。家にこれらがない方も多いでしょうが、ぜひオーガニックのお店に出かけて良質の脂質のもとをゲットしてきてください。

 

まずはウォーキング

ダイエットで運動といえば真っ先に思いつくのはランニング(ジョギング)かもしれません。しかし、ランニングを継続するのは思いのほかきついです。運動不足に陥りやすいアラフォーのみなさんがダイエットするには、まずウォーキングを続けることから始めましょう。散歩のような感覚で構いませんので、楽しんで毎日続けられるようにしてください。

 

運動は朝食前に

ウォーキングをする時間ですが、おすすめは朝食前です。朝食前のほうがダイエットの効果が得やすいと言われています。また、アラフォーの方はお仕事が忙しく、夜は体がきつい方が多いので、少し早起きしてウォーキングの時間をとってみてください。早起きをすると健康にも良いので一石二鳥ですよ。

 

記録をつける

先ほども継続することが大切と述べましたが、ダイエットの大敵はもうやめたいという気持ちです。アラフォーの方はとくに、すぐに目に見えるダイエットの効果が表れないことが多いです。そういうときは自分がやってきたことや体重などの数値を見返し、モチベーションを維持することが必要でしょう。

 

本格的にするならジムへ

アラフォーの方におすすめのダイエット運動はウォーキングと紹介しましたが、それでは物足りないという方もいることでしょう。そういう方はジムに通うのも良いかもしれません。痩せるだけでなく筋肉をつけることができるのもジムでトレーニングする魅力です。また、ジムだとトレーナーが記録をつけたり、今後の方針を提案したりしてくれるのも良いところです。

 

アラフォーの方は、食事と運動どちらにも気を付けて初めてダイエットの効果が見込まれます。食事制限だけ、運動するだけとならないようにどちらにも気を配るようにしましょう。

また、繰り返しにはなりますが、継続することが何より重要です。ダイエットがつらくならないように、食事の写真をSNSにあげたり、ウォーキングコースを変えてみたりと様々な工夫をしてみてください。

7つのコツでは述べませんでしたが、具体的な目標を持つとダイエットの成功率が上がります。体重でも体脂肪率でも何かしらの数値を目標にがんばってみましょう。ただし、1日2日の変化に一喜一憂することなく、長期的にとらえるように注意しましょう

アラフォーの方は以上のことを意識してダイエットに臨むと、成功すること間違いなしです!ぜひ試してみてください。

まとめ

アラフォー男性向けダイエットのコツとは

・糖質制限
・タンパク質を増やす
・良質な脂質を摂る
・まずはウォーキング
・運動は朝食前に
・記録をつける
・本格的にするならジムへ

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