もう二度と会いたくない人と上手な別れ方をする9つの術

5425330574_339c2845ee_z
出会いあれば別れあり。別れ、というのはどんな形であれば、やっぱり心がチクチク痛むものですよね。だからこそ、別れ際はなるべく傷つかず、傷つけずにいきたいもの。ダメな別れ方というのはお互いにとってメリットがありません。

人間不信や今後の人づきあいにも大きく影響してきます。もし、相手が逆上してストーカーになってしまったら大変。どんなに嫌な相手でも、一度は好意を持ったわけです。上手な別れ方、というのは、最後の思いやりかもしれません。

別れ際が苦手で、良いお別れができなかったあなた。今回は「もう二度と会いたくない人と上手な別れ方をする9つの術」をご紹介します。お互いの未来のために、発展的解消を目指しましょう。

話す前には深呼吸

「あの人とはもう二度と会いたくない」「顔も見たくない」と考えるだけで嫌だと感じている場合は、まだ、あなた自身の感情が高ぶっている状態です。

感情のまま別れ話をすると、相手の感情とも化学反応を起こしてしまう可能性が高く、余計なことを言ってしまう、言い争いになる、と良い結果を生み出しません。何か発言する時は勢い任せにするのではなく、深呼吸をしてクールダウン。一呼吸置くことで、場の空気感はかなり違いますよ。

 

少しずつ、距離を置く

できれば一度で終わらせたい、一日も早く別れたいと思うかもしれません。別れ話がうまく運べばいいのですが、長引きそうな場合は作戦が必要です。一揆に距離を置くのではなく、少しずつ離れるようにします。

メールや電話の頻度を減らしてみるなど、なるべく相手に気づかれないように。ただし、こうした段階を経ずにはっきり言ったほうが伝わる、という相手であればそのほうが良いでしょう。相手の性格、感情の状態に合わせることが大切です。

 

ここだというタイミングを見極めよう

何事にもタイミングは大事です。例えば、なるべく穏便に終わらせたいと思い、カラ元気と作り笑いで1日を過ごしたあとに「実は・・・」なんて切り出す。これでは相手を奈落の底に突き落としてしまうことになります。

今日言えるかな、と感じたら、どんな場所でどんなタイミングで切り出すか、イメージしましょう。イメージは相手の表情、シチュエーション、時間帯、など丁寧にすればするほど、そのイメージに近い形で事が運んでいくと言われています。

 

色のパワーを活用しよう

もし、会って話すことができるなら、洋服や小物の色に気を配りましょう。色には潜在意識にアプローチする不思議なパワーがあります。例えば赤には「怒り・恨み・欲求不満・情熱」 という負の要素があります。

赤を身に着けて行くと相手を激情させてしなう、なんてことがあるのかも。じゃあどんな色がいいのでしょうか。「調和・バランス」の意味を持つグリーンや、「冷静さ」のあるブルー、「手放し・浄化」のホワイトが良いでしょう。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました