いつでもどこでも5分で簡単!サッとストレス発散できる9つの習慣

 いつでもどこでも5分で簡単!サッとストレス発散できる9つの習慣

毎日の仕事や育児でストレスが溜まっていませんか?イライラがつのるとつい手が出てしまうのが、ドカ食い、ひたすら呑む、大量の衝動買いなどなど。「スッキリした~!」と心が晴れやかになることもありますが、極端なストレス解消法には危険もたくさん潜んでいます。

不健康になったり、アルコール依存、買い物症候群やカードの大金請求など、軽いストレス解消のつもりが大変な事態になることもあります。ストレスは日々少しずつ解消してため込まないようにしましょう!



 

いつでもどこでも5分で簡単!
サッとストレス発散できる9つの習慣

 

音楽を聴こう

今はスマホや携帯音楽プレイヤーで音楽を気軽にどこでも楽しめる時代です。せっかくなので有効活用しましょう。職場でもトイレでイヤホンをしたり、たった3分、5分程度でも好きな音楽を聴くことで気分がリフレッシュできます。

元気のでるアップテンポな曲や落ち着く癒やしの曲も、音楽には気持ちを前向きにする効果があります。家でも電車の中でも場所を選ばずにできるのがいいですね。

 

笑うことを意識しよう

疲れた時に「疲れた、しんどい」と考えてばかりだと、実際には身体がたいして疲れていなくても本当に疲労感が出てきてしまいます。病は気からとも言いますし、疲れた時こそ笑顔を心がけましょう。

「空元気も元気のうち」という言葉もある通り、表情につられて明るい気分になることもあります。おもわず笑ってしまう友人の言葉を思い出したり、漫画を読んで笑ったり、日常で笑顔になれる素は意外とたくさんあるんです。

 

紙をやぶってみよう!

いらないチラシやシュレッダー行きの書類など、すぐに捨ててしまわずに取っておきましょう。イライラしてどうしても気持ちの切り替えができない時に思いっきり紙をやぶるとスカッとします。最近では破る専用のノートも発売され、じわじわと人気が出ているようです。紙は意外と斬れ味が良いので、手を怪我しないように気を付けて行いましょう。

 

お茶で一息入れてみよう

仕事や家事、育児の息抜きにちょっと一息ティータイムするのは効果的です。ティータイムは脳内を休める時間にもなりますし、「少し休憩してからまた頑張ろう」という気分転換にもなります。日本茶にはカテキンやビタミンが含まれているため疲労回復に繋がります。

また、ストレスを感じた時に一番消費するのはビタミンCと言われていることから、レモンティーやレモンスカッシュなどレモンを摂ることもおすすめします。口の中もスッキリさわやかになって気分転換に最適です。

 

香りを楽しんでみよう

自宅であればアロマでリラックスしたり、乾燥時期にアロマ加湿器で一石二鳥の効果が得られますが、職場や出先では少し難しいですよね。香水は付けすぎると周りに迷惑をかけてしまうことも。そこでオススメなのが、最近様々なお店から発売されている「練り香水」です。これは液体タイプよりも香りがきつくなく、ふんわり長く香るのが特徴的です。

とはいえ付けすぎはやはり要注意ですから、ほんのり香る程度にしましょう。また、普通の香水も手持ちのハンカチに少しだけ香りを移しておくと、ちょっとイライラした時にハンカチを顔に近づけていい香りを楽しむことをできます。それだけでもリラックス効果は抜群ですし、周囲に迷惑をかけることもありません。

 

酸素を取り込む呼吸を意識しよう

ストレスをためると徐々に呼吸が浅くなり、精神的にだけでなく心身共に負担がかかります。一番簡単で効果的な対処法が深呼吸です。猫背ではなく、肺に酸素がいきわたるように胸を張って深呼吸をしましょう。

また、車の中では大声を出したり叫ぶのもオススメです。大声を出す時にも大量の酸素を取り込みますから、体内の空気が流動的になります。その後深呼吸をするとさらに良いですね。イライラした時は体内を酸素で満たしてあげましょう。

 

汗をかこう

暑い季節になると汗をかくだけでうんざり、通勤通学ですでにストレスだらけ、、、と「汗」は心の大敵になりがちですが、実は汗をかくこと自体はストレス発散に繋がっています。スーツや制服が汗でびちょびちょになってそのままの姿で何時間も過ごすことを考えると憂鬱になりますよね。

帰宅途中ならば家に着く少し手前から走ってみたり、朝はシャワー完備の駐輪場を利用したりと、積極的に汗をかいてその後さっぱりするのもオススメです。また、着替えを一枚持ち歩くだけでも、ストレスがかなり軽減されます。汗かいても着替えればいいや、という気持ちのゆとりが1日を楽に過ごせるようになります。

 

お菓子を食べよう

空腹はイライラのもと。暴飲暴食はオススメできませんが、少し小腹がすいた時にちょっとつまめるお菓子が手元にあると気持ちが落ち着きます。少量なのに腹持ちが良い物や、カロリーオフなど女性にも嬉しい商品がたくさんありますから、バッグや引き出しに常備しておくと良いですね。ただ、あればあるだけ食べてしまう、、、という悩みをお持ちの方は少量のストックをオススメします。

 

ストレッチをしよう

ストレッチは血流や酸素の循環を良くし、身体をほぐすことができます。身体の疲労が少しでも取れると精神的にも楽になるのでストレッチで心身共に癒やされましょう。ストレッチのコツは、痛くなるほどしないということです。気持ち良い状態が続くように心がけましょう。

背中や脇、ふくろはぎなどを伸ばしたり、指先を広げるのも効果的です。イスに座って行うストレッチもありますし、電車内などでできる立ったままのストレッチもありますので、自分にあったやり方を探すのも楽しいですね。

 

いかがでしたか?

いつでもどこでも5分で簡単に、サッとストレス発散できる9つの習慣をお話しました。ドライブをしたり、カラオケをしたり、買い物をしたり、「よし、ストレス発散するぞ!」と意気込んで行うことも良いのですが、ストレスをため込まないように日々の生活の中で少しずつストレスを発散することができれば、より経済的で手軽ですよね。まずはできることから始めてみましょう。

 

まとめ

いつでもどこでも5分で簡単!サッとストレス発散できる9つの習慣

・音楽を聴こう
・笑うことを意識しよう
・紙をやぶってみよう!
・お茶で一息入れてみよう
・香りを楽しんでみよう
・酸素を取り込む呼吸を意識しよう
・汗をかこう
・お菓子を食べよう
・ストレッチをしよう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです頭をスッキリさせる音声:

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