ドタキャンする異性の心理を理解する9つの方法

ドタキャンする異性の心理
ドタキャンとは、言わずもがな、土壇場で約束をキャンセルすることですよね。誰しもドタキャンされたり、または自分がドタキャンした経験は、人生で一度や二度はあるのではないでしょうか。

気になる異性、または付き合っている恋人からのドタキャンは、体調不良や仕事関係等のどうしても抜けられない状況であっても、心穏やかに受け入れるのは難しいですよね。それは、恋愛感情が入ってくる分、期待や楽しみ、落胆や嫉妬の感情の起伏の幅が大きいからです。

そこで今回は、ドタキャンする異性の心理を理解する方法をご案内する事で、ドタキャンされた場合の心の葛藤やストレスにどう対処していくかをお伝えします。ではご覧ください。

まずはドタキャンになった事実を受け入れる

楽しみにしていた約束をドタキャンされたら、やはり心中穏やかなままでいるのは難しいですよね。「せっかく楽しみにしてたのに!」「せっかく予定を空けてここまで来たのに!」と怒り心頭になるかもしれません。

しかし、どんなにあなたが怒って不満を口にしても、ドタキャンの事実は変わりません。まずは、ドタキャンになった事実を受け入れましょう。

 

ドタキャンの理由を受け入れる

ドタキャンになった事実を受け入れたら、次はドタキャンの理由です。通常、ドタキャンの理由で多いのが、「仕事が忙しい、終わらない」「体調不良」「○○の急用が入った」でしょうか。

相手のドタキャンが体調不良であれば、これはもうしょうがないです。あなたが相手を大切に思っていれば、自然と相手を気遣うことでしょう。あなたが納得いかない理由、ドタキャンするほど重要でないと思える理由であっても、まずは一旦受け入れて、そこからあなたの怒りや不満を昇華させていきましょう。

 

会社や仕事の状況を理解してあげる

男性でも女性でも、お金をもらって仕事をしている以上、やはり責任をもって仕事を優先しなければいけないシチュエーションが出てきます。

よく女性と比べて、男性の方が仕事を理由にしてドタキャンするイメージがありますが、女性も外で働くのが当たり前になっている今、女性も仕事が理由でドタキャンする場合もあります。

会社での責任や立場、そして顧客を含む周囲との関係を考えると、どうしてもドタキャンしなければいけないこともあります。「仕事の方が優先なのね!」と怒るのは、性別に関わらずとても子供じみていますよ。

相手の仕事や会社での立場を考慮し、理解してあげましょう。

 

ドタキャンの理由が曖昧な場合、自分と相手との関係をみつめる

ドタキャンの理由を伝えず、悪びれる様子もなくドタキャンの連絡が入ったり、または曖昧に言葉を濁してのドタキャンの場合、あなたはちょっと考えないといけないかもしれません。

この場合、以下の可能性が考えられます。

・ 相手は実はあなたと会いたくないのに、流れで約束して、直前になったら会うのが嫌でドタキャンした

・ 相手はあなたのことを大切に思っておらず、2番目、3番目の都合の良い相手と考えている

・ 相手は自分の事しか考えていない

ちょっと怪しいな、とあなたが感じるようであれば、盲目的に相手を信じるのは、結果あなたを悲しませることになるかもしれません。そんな時は、相手との関係を冷静に見つめ直してみましょう。

 

何度も続けてドタキャンが続く場合、今後の関係を考える

同じ相手から何度も続けてドタキャンされる場合、明らかにあなたは大切に思われていません。相手があなたを大切に思っているなら、1、2回目のドタキャン以降、次は必ず約束が守れるような日時や場所を相手は設定するはずです。

何度もドタキャンをするような相手とは、自然に距離をとっていく必要があるかもしれませんよ。やはり、お互いがお互いを大切にしあう関係を大切にしましょう。

 

男性は、彼女や嫁には遠慮がなくなる

「釣った魚には餌はやらない」という諺があります。たいてい、男性は女性を自分のものにしてしばらく経つと、「もう彼女は俺のもの」という安心感や甘えがでて、付き合い当初の遠慮や心配りがなくなる場合があります。

彼女との約束をドタキャンしてまでも、男友達と楽しそうなイベントや飲みに出かけていく、という話は現実でも映画/ドラマでもありますね。

 

恋愛よりも友情を大切にする場合がある

恋人よりも、友情を大切にしたい場合があるのは男性・女性にも共通して言えることです。友人が困っていたり助けを求めていたりと、恋人との約束をドタキャンしてまでも、駆けつけてあげたいと思うシチュエーションは人生であるものです。

恋人を所有したいという欲望が強いと、友情が理由でのドタキャンは許せないかもしれませんが、そんな時は「自分だったら」と大切な友達を思い浮かべてみてください。

 

男性は、恋愛でも合理的な考えで行動する

電車の遅延等の交通状態、大雪や大雨、台風などの気候条件によっては、ドタキャンする必要があるでしょう。

這ってでも会いにきてくれるような男性を、「この人は私の事を本当に愛しているんだわ」と女性は思うかもしれませんが、実際、男性はとても合理的で現実的です。合理的な理由でのドタキャンを「冷たい」「愛がない」と思われたら、男性は困ってしまいますよ。

 

女性の生理周期がメンタルに与える影響を理解する

男性には体感することはできませんが、女性は生理周期/ホルモンバランスにより、体だけではなくメンタルに影響を受けます。特に仕事や生活環境のストレスにより、PMS(月経前症候群)で悩む女性は増えてきていると言われています。

生理前のイライラや気分の落ち込み、またはひどい生理痛が理由で女性はドタキャンするかもしれません。女性は直接の理由を伝えないかもしれませんが、男性の方は、ぜひ女性の生理周期やメンタルバランスを考慮してあげてくださいね。

 

さて、ドタキャンがきっかけで、良くも悪くも相手の本当の状況や気持ちが明るみになる場合があります。

今回お伝えした方法が、ドタキャンが原因での心のすれ違いやストレスを防ぐ為のヒント、そして、相手の本当の気持ちを読み取るきっかけとなれば幸いです。

まとめ

ドタキャンする異性の心理を理解するには

・ドタキャンになった事実を受け入れる
・ドタキャンの理由を受け入れる
・会社や仕事の状況を理解してあげる
・ドタキャンの理由が曖昧な場合、自分と相手との関係をみつめる
・何度も続けてドタキャンが続く場合、今後の関係を考える
・男性は、彼女や嫁には遠慮がなくなる
・恋愛よりも友情を大切にする場合がある
・男性は、恋愛でも合理的な考えで行動する
・女性の生理周期がメンタルに与える影響を理解する

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました