旦那からのストレスが消えて、夫婦円満になる9つのポイント

旦那からのストレスが消えて、夫婦円満になる9つのポイント
「旦那からのストレス」という言葉は、おそらく幸せな恋愛期間には想像できないものでしょう。ある程度覚悟はしていたものの、結婚後の生活に多少なりともストレスを感じ、「こんなはずではなかった」と感じる女性は多いのではないでしょうか。

そして、結婚後のストレスの原因というのは、自分の旦那に対するストレスや不満が1番を占めるでしょう。今回、「なんでうちの旦那は・・・・・」といった、自分の旦那に対するストレスや不満などを解消し、出会った頃のようなラブラブな関係に戻れるポイントをお伝えしたいと思います。

結婚する前の人にも、結婚した後の人にも、お役に立てる現実的で実践的な内容です。精神的なアドバイスよりも、実践的なアドバイスの方が現実を変える場合があるものです。

ぜひ、最後まで目を通してくださいね。それでは、さっそく、旦那からのストレスが消えて、夫婦円満になるポイントについてお伝えします。

家事を分担する

「旦那は家事を手伝ってくれない!」という不満、やはり多いのではないでしょうか。年に1度あるかないかの電球の取り替えはやってくれても、やはり重要なのは日常の家事の分担ですよね。

特に夫婦共働きの場合、妻だけがゴミ捨てから料理,皿洗い、洗濯、掃除といったほとんどの家事をこなすのは、肉体的・精神的にも大変です。お互いのライフサイクルを確認した上で、自分の旦那にどの家事をお願いできるか考えてみてください。

1番多いのは、朝のゴミ出しは旦那さんの仕事、というルールではないでしょうか。朝の出勤時間には、スーツ姿でゴミを出してサラリーマンの方は多いですものね。

 

お小遣いについて話し合っておく

夫婦で揉める問題に、金銭的なものはつきものです。「旦那が無駄使いをして・・」といったお金のストレスを抱えない様、1ヶ月の旦那さんのお小遣いは予め決めておきましょう。

エキストラな出費は、夫婦で話し合っておくことが大切です。どんなに愛し合って結婚しても、お金にルーズだったり、お金の問題がこじれたりすると、夫婦の信頼関係にヒビが入ってしまいます。これは、奥さんにも言える事ですね。

お互い自由に使えるお金があり、夫婦で信頼関係が築けていることは、夫婦円満の秘訣です。

 

1人の時間をもつ

旦那の言動ばかりに目がいってしまうと、重箱の隅をつつくような些細なことまで気にしてしまい、夫婦ともにストレスを抱えてしまいます。「亭主元気で留守がいい」と思えるくらい、自分の1人の時間を楽しみましょう。

仕事や家事の合間をぬって、何か好きな事に没頭できる時間を作ってください。そうすることで、元気に働いてくれる旦那さんに自然に感謝できますし、自分の嫁が機嫌良くしてくれていれば、何歳になっても旦那さんも嬉しいものです。

 

時々プレゼントを用意する

出会った当初恋に落ちた旦那も、結婚して月日が立てば容姿・性格とも変わっていくものです。「うちの旦那、昔はもっと素敵だったのに・・・」と、お家でジャージ姿でゴロゴロしている旦那さんに、ストレスを感じるかもしれません。

そんな時は、思い切って旦那さんにプレゼントをあげてみてはいかがでしょうか?家でのゴロゴロ姿(リラックス姿とも言えます)が少しでもお洒落に見えるように、ジャージはファッションセンスの良いものを選んでみてはいかがですか。

よれよれのT-シャツを着ていたら、 お洒落なものを新調してあげるのもいいですよね。旦那さんも、プレゼントをサプライズでもられたら恋人気分に戻れて嬉しいものです。

 

気の合うお友達と会って気分転換する

女性同士の会話は、小学生から年配になるまで、年齢に関わらず盛り上がるものです。女性はおしゃべりすることで、ストレスを発散できるようにできているのでしょうね。

お家と職場とスーパーの往復にとどまるのではなく、時には外で気の合うお友達と、お茶や食事にしながら愚痴をこぼしたり、楽しい会話をしてリフレッシュしたりしましょう。

 

旦那は子供を諭すように注意する

どんなにイライラして、ストレスを抱えても、決して金切り声を挙げてヒステリックに旦那を批難したり、責めたりしてはいけません。あくまで子供を諭すように対応しましょう。

合理的にできている男性は、女性のヒステリックな金切り声が大の苦手ですし、理路整然としない話しは理解できないのです。

 

時々2人でおシャレして外食する

たまには料理や食器洗いといった家事から解放されて、夫婦揃っておいしいご飯を食べに行きましょう。2人でどのお店に行くか相談したり、何を着ていくかウキウキしたりするのも楽しいですね。

レストランでは2人でお酒を飲んだりして、昔の恋人気分を味わってください。

 

夫婦共通の趣味を見つける

ヨガ、スポーツクラブ、サイクリング、テニス、神社仏閣巡り、ジョギング、ウォーキング,グルメ、旅行etc.無料なものから有料なものまで、夫婦2人で楽しめる趣味は、探せば必ずあるはずです。

2人が出会った頃の新鮮な気持ちで楽しめるような、素敵な趣味を見つけてください。

 

主婦業を頑張り過ぎない

主婦の仕事は果てしないです。掃除・洗濯・料理も完璧を求めれば切りがありません。専業主婦ならまだしも、自分もパートや正社員で働いていれば、家事に専念できる時間は限られています。

育児もしていたら、家の事まで手が回らないのは当たり前です。主婦業は頑張り過ぎず、ほどほどに行うのが精神的にも良いのです。手抜き料理や、お惣菜を盛りつけたり、ちょっとの汚れも目をつぶったりなど、心に余裕を持たせましょう。

 

いつまでも仲良しで、2人でお出かけする幸せな夫婦。お互いをぞんざいに扱って、惰性で一緒に暮らす夫婦。あなたはどちらを望みますか?今回お伝えした方法は、とっても現実的で、何だか結婚生活に夢がない感じがしますよね。

今は実感が湧かない読者もいらっしゃるかもしれませんが、いずれ結婚生活を送るようになると、それなりの現実が見えてきます。そして、人生の伴侶を得た幸せは、じわじわと、ふとした日常で感じていくものです。

どうか、いつまでも夫婦円満に、幸せに仲良く過ごしてください。

まとめ

旦那からのストレスが消えて、夫婦円満になる為に

・家事を分担する
・お小遣いについて話し合っておく
・1人の時間をもつ
・時々プレゼントを用意する
・気の合うお友達と会って気分転換する
・旦那は子供を諭すように注意する
・時々2人でおシャレして外食する
・夫婦共通の趣味を見つける
・主婦業を頑張り過ぎない

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました